ムラサキハナナの小道

b0076967_22574058.jpg
b0076967_2258327.jpg

場所は内緒
誰にも教えたくない場所

「ムラサキハナナ」と言う名前を教えてもらいながら、カメラ散歩
前から大好きだった紫色の花
こんなに咲いてるの見たの初めてだよ
ありがとう

[PR]
by jasminetea-m | 2009-05-10 23:06 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by moon-pon at 2009-05-11 00:33 x
ムラサキハナナ・・・なんてかわいい名前でしょう。
大好きな花がこんなにたくさん咲いていたら、感動的ですね~♥
私はこの花、見たことなかったような・・・。
とても優しい色、そして可憐なたたずまい。
Commented by c-d-miel at 2009-05-11 09:42
おはようございます。

このお花の色って きれいですよね。
このお花が好きで 友人は娘の名前「花菜」にしたよ。
菜っ葉系のお花の姿は 何だか・・・いやされます。
Commented by y_and_r_d at 2009-05-11 17:21 x
こんにちは。
この小道の曲がり具合がいいですね!
絵本の中に出てくる風景のようです!!
Commented by mayukuro-hana at 2009-05-11 22:55
いや~~素敵な小道ですね。
自分だけの秘密の場所にと思うのは納得^^
よく見かける花ですが、こんなに咲いていると見事です。
日本じゃないみたい。
Commented by minority_529 at 2009-05-11 23:11
どこだろう~?! 
こっそり教えて下さい^^
Commented at 2009-05-12 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:12
moon-ponさん
金沢方面ではあまり見ない花なのかも知れませんね。
木の下など日影や、線路脇などに勝手に群生している雑草の一種みたいです。
前にうちの庭に根ごと植えてみたけど、翌年には一輪も咲いてくれませんでした。
質素だけど綺麗な色で、群生すると見事なんですよ♪
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:17
mielさん
なんて可愛い名前かしら!
字が綺麗ですね。
その子が大きくなって自分の名前の由来を知ったら、どう思ってくれるでしょ・・・?
お友達は素敵な女性、そしてお母さんなのでしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:22
y_and_r_dさん
ハイ、お花を撮ったあと、歩いていた曲がりくねった道が、益々このお花を
引き立ててくれてるのだな・・・と気が付いて。
優しくまあるくカーブした道は、童話の世界に連れて行ってくれそうですね。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:27
mayukuroさん
今晩は、ご無沙汰しています。
秘密にしておきたい素敵な場所でしょ。
実は結構有名な公園の中にあるのですが・・・(^^;
でもこのお花の時期は一時だけ、知らない人も多いはず。
来年もこの時期に行ってみたいなと思っています。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:29
minorityさん
ハイ、こっそり教えちゃいます(^^;
実はminorityさんも撮影に行ったことのある昭和記念公園なのです。
GW頃が見頃みたいですよ~。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-12 23:33
カギコメさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
薄ピンクの花が一杯咲いていたら、きっとそうだと思います。
私も去年のフランス滞在の時に知ったばかりですが・・・(^^;
フランスでは見事な並木があちらこちらにありました。
ううう・・・懐かしい・・・。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-13 22:56
森の中に、こんなに沢山咲くのですね?
日本離れした光景です!
すぐに調べたら、昭和記念公園が出てきましたよ。
もう、遅いでしょうけど、今度そちらのほうに行く事がありますので、
昭和記念公園に寄ってみようと思っています。
Commented by jasminetea-m at 2009-05-14 22:48
TGokurakuさん
大きな公園なので、一日では歩き切れないと思います。
自然を生かしたエリアと植え付けたお花のエリアがあります。
ムラサキハナナは木陰で群生し易いようです。
この花が終わっても又違う花が盛りになっていると思います。
<< 頑張って♡ 旅する時 しない時 >>