アイスランド ルピナス咲く頃

b0076967_1804351.jpg
b0076967_181419.jpg
b0076967_1811968.jpg

ルピナスの花です。
ガイドブックにも載っていた青紫の花。
行ったらちょうど最盛期でした。
岩ゴツゴツ、溶岩台地、地熱の煙・・・、そんな地球創世記的荒々しい景色の中に、この花の優しい色・・・。
とても強い花で、種となって毎年増え続け、いづれはアイスランド全体を覆い尽くすのではないかと
思えるほどの勢いで、どこでもこの花を見ることが出来ました。
それなのに、この可憐な色合い、立ち姿・・・。

日本でも種が手に入るようです。
来年はうちの庭をルピナスで埋め尽くしたい・・・、今計画中です。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-06-28 18:15 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by しゅーちゃん☆ at 2009-06-28 20:04 x
力強く咲いてますね!!!

しかもなんか可愛い☆
Commented by nunokichi at 2009-06-28 21:30
こんばんは Jasmineさん
前のルピナスの丘の家もでしたが、まるで遠目には絨毯を敷き詰めたようで、アイスランドの風景にぴったり
きっと神様が選んだ色なのでしょうね
旅に出たくなりました 
Commented by moon-pon at 2009-06-28 21:53 x
わぁ~!
スバラシイ!
なんだかこの世じゃないみたいです・・・
Commented by bouquetniino at 2009-06-29 08:30
写真のところから訪問させて頂きました♪Blueがとってっも綺麗ですね^^。アイスランドのイメージにぴったりです^^。
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 17:35
しゅーちゃん
いつもありがとう(^^)/
とても強い花のようです、冬の寒さに負けず初夏に咲き誇ります。
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 17:38
nunokichiさん
旅は心も体もリフレッシュ出来る最高の時間ですよね。
世界中行ってみたいです。
今回の旅でルピナスの花が大好きになりました。
一面に咲く様子は素晴らしいですよ。
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 17:42
moon-ponさん
ルピナス庭いっぱい計画、静かに進行中です。
そうしたらどんなにか素敵かしら?
お互い頑張りましょう♪
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 17:42
bouquetniinoさん
初めまして(^^)/、コメントありがとうございます。
やはりお写真が好きな方かしら。
今回断然この花のファンになってしまいました。
良かったらこれからもヨロシク。
Commented by chirimen1111 at 2009-06-29 18:49
jasさん、こんばんは!
青紫のルピナスの花、圧巻ですね!!

実は軽井沢でルピナスの花を初めて見て
この花の存在を知りました。
色は黄色や赤系でしたが。。。。

青紫だけというのは何だかとても感動モノです。
私が以前ブログにUPしました「幻の青いケシ」も
群生していてその姿に感動しましたがその時の感覚に近いものが
あります。
青い花は高山植物のようにあまり気温が高くなく
咲く条件も限られていると聞きましたが、
ルピナスも暑さには弱いのでしょうか?

jasさんのお庭で咲かせた時には是非!UPを☆

                                   hiina
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 19:54
hiinaさん
hiinaさんも青系のお花お好きでしたよね。
私も白系か青系が特に好きです。
勿論、ピンクも赤も綺麗なのですが、何故かキュンとなるほど好きなのは
青系と白系・・・。

寒さに強いということは暑さに弱いかも知れませんね・・・(-"-)
うちのドクダミとどっちが強いかな・・・?
ちょっと不安に・・・。
勿論上手く咲いた時はアップするので見て下さいね♪
Commented by pas-mal at 2009-06-30 22:07
こんなに大量のルピナス、初めて見ました!
綺麗だなー。やはり青がいいなあ。
ルピナスだらけのお庭だなんて、素敵ですね。
Commented by bouquetniino at 2009-07-01 08:45
お花もお写真ももちろん旅行も大好きなんです^^。
お返事頂き嬉しく感じています♪これからもいろいろ素敵なお写真見せてくださいね^^。ルピナスやっぱりとても可愛いです^^。
Commented by jasminetea-m at 2009-07-18 14:26
pas-malさん
凄いでしょ!
私も感動しっ放しでした。
ちょうど良い時期に行ったみたいです。
庭一杯にするのは夢です♪
Commented by jasminetea-m at 2009-07-18 14:32
bouquetniinoさん
お返事遅くなりました。
色々好きなことが一緒みたいですね、嬉しいです。
これからもヨロシクね(^^)/
<< スイス行って来ます アイスランド 地球の割れ目 >>