スイス 最後に・・・一つの思い出

b0076967_14221024.jpg

帰って来て一か月以上経ってしまいました。
スイスの旅写真、最後はスイスを代表するJungfraujoch(ユングフラウヨッホ)で終わりに。

今回グリンデルワルトで泊まったホテル。
家族経営の小さなホテルでしたが、ベットルームは花柄でまとめられ、ブレックファーストルームも
見晴らしの良い、とても素敵な可愛いホテルでした。
最後の日チェックアウトに行くと、いつもの40代ぐらいのマダムが居ました。
お会計をする前に「地球の歩き方」のガイドブックを出して、「宿泊割引」のページを見せました。
この本持参の人には、5%だけだけど宿泊料金が安くなるサービスがあるのです。
9泊したので5%と言ってもまあまあの額になり、ディナー2回分ぐらいにはなります。
そのページを見せると、マダムは「OK」と言う感じでニッコリしてくれました。
でもクレジットカードを出すと、「このサービスはキャッシュオンリーなのよ・・・」と言いました。
旅中はあまりお金を持ち歩かないので、そんな大金はなく、「ではサービスは結構です」と諦め、私は
いつもフロントそばでお母さんを待っているマダムの子供と遊んでいました。
そして待っているとマダムが計算書を持って来てくれました。
それを確認した私はビックリ、そこには5%引かれた金額が・・・!
驚いていると、「いいのよ」とマダムがニッコリ。
とても嬉しかった・・・、マダムの気持ちが。
私は拙い英語を駆使して、「来年もグリンデルワルトに来ます。その時は又このホテルに泊まりたいです。
ご親切ありがとう、凄く嬉しいです、ありがとう、ありがとう!」と言いました。
マダムはニコニコと玄関まで見送ってくれました。

かなり早目に駅に着いて、拙い英語力でキップを買って、始発列車に乗り込み発車を待っていると・・・。
向かいの別方向行きの列車に乗った女の子が、私に手を振っていました。
「子供って手振るの好きだよな・・・」と思って、私もせっかくだから手を振って応えてあげました。
すると、走り出したその列車の女の子の座席の前には、今まで影になっていたけどホテルのマダムの姿が!
「あっ!」と喜んで、私はもっともっと一生懸命手を振りました。
マダムと女の子はニコニコしながら、列車で遠ざかって行きました。
さっき一緒に遊んでいたのに、すぐ顔を忘れた私・・・(^^;、だって外人の子って皆似てるんだもの・・・。
でも、最後にこうして会えて良かった・・・。

こうしてグリンデルワルトの街を後にしました。
とても・・・とても、良い旅でした。
素敵な出会いと思い出でいっぱいになって行く『旅』・・・。
これだからやっぱり旅は止められません。
これからも命ある限り旅の人となりたい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-08-23 15:17 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-24 18:27
スイス楽しませていただきました。
心温まるお話も、旅ならではのいい心地にさせてくれます。

こんな素晴しいランドスケープ?鉄写真!
が、目の前にあるなんて、夢みたいな旅ですね。
Commented by mayukuro-hana at 2009-08-24 21:40
すばらしいスイス旅行だったんですね。
なかなかコメント残せませんでしたが、とても楽しく
アイガーを眺めながらハイキングしたこと、思い出してず~~と
読ませていただきました。
ユングフラウヨッホの景色は今でも忘れられません。

最後のこのお話、とても心に残りました。
またまた素敵な旅をされてきたようですね。
Commented by y_and_r_d at 2009-08-24 23:42
こんばんわ。
いい旅でしたね。
こころが通う思い出ができると
旅はさらに奥深いものになるようです。
Commented by jasminetea-m at 2009-08-27 10:46
TGokurakuさん
いつもお返事遅気味で済みません(^^;

『鉄写真』って鉄道写真のことですか?
私もこの頃友達の影響もあって、列車の入った写真が好きになって
来ました。
絵になるんですよね。

又次の旅に向けて精進の日々です♪
Commented by jasminetea-m at 2009-08-27 10:50
mayukuroさん
見て下さっていたのですね。
ありがとう(^^)♪
それなのにお返事遅くなりました、ごめんなさい。

旅好きmayukuroさん、やはりスイスも行かれているのですね。
とてもとても良い所ですよね・・・。
凛とした空気の中、山歩きした日々が忘れられません。
又行かれるご予定はあるのですか?
私は来年も行きたいなあ・・・って思ってるんですよ♪
Commented by jasminetea-m at 2009-08-27 10:53
y_and_r_dさん
ハイ、良い旅でした。
皆さんとても親切な国でした。
『こころが通う思い出』・・・、まさにそうですね。
私が言いたいことを一言で言って下さっています♪
Commented by nunokichi at 2009-08-29 22:01
こんばんは Jasmine さん
あのかわいいホテルですね
部屋全体に優しさがこもっているみたいで、
私も行ってみたい と思いました ♪
やはり、オーナーも優しい方だったのですね
心温まるお話、それとJasmineさんの大胆な旅の紀行 ありがとう !!
次回 ^^ も楽しみにしています
秋には中国へ行く予定ですが、これは仕事 ><
慌しく、行って帰ってくるだけですが、Jasmineさんの様に
『心の通う・・・』 になればいいなぁ。。。。と。
Commented by jasminetea-m at 2009-08-31 16:27
nunokichiさん
こちらへのコメント、発見に時間掛ってしまいました(>_<)
ごめんなさい。
「最近のコメント」欄を上に持って来て、気が付き易いようにしたのに、
済みません。

そうそう、覚えて下さってました?
前に携帯からアップしたホテルです。
人柄は全てに出ますね、とても居心地の良いホテルでした。
えっ!、大胆紀行・・・そうですか?
どの辺がかな…(自分では分からない(^^; )
お仕事で中国へ行かれるのですね。
nunokichiさんも国際的にお仕事される方なのですね!
カッコ良いです♪
<< アスティエでお料理♪ スイス まだグロッセ・シャイデック >>