アイスランド 一人歩いた灯台岬

b0076967_16504388.jpg
b0076967_16511658.jpg

ほとんどガイドブックのない国アイスランド。
現地に行ってから情報を収集することも多い。
インフォメーションでもらったレイキャビックの市街地図に、灯台の絵を見つけた。
アークレイリに飛び立つ飛行機の中から、目を凝らして見つけた白い灯台は、緑の草原にポツンと立ち、
とても絵になっていた。
「絶対行ってみよう!」飛行機の中で思った。
レイキャビックに戻ってから、バスの路線図を辿りながら行ってみる。
これが一人旅の良さ、気楽さ、自由さ。
バスを降りてから少し歩くらしい。
バスの運転手さんがとても親切に行き方を教えてくれる。
歩いて歩いて・・・遥か先に、細長い白い灯台が見えた時は嬉しかったっけ・・・。
ほとんど人もなく、その代わり無数のカモメが空を飛ぶ。
海沿いに転がる岩に座って、暫く時を過ごした。
今回の旅で一番良い時間だったと思う。

*写真は灯台と、その反対側にあった赤い屋根の家です。
とても空がきれいな日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-09-08 17:18 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by nunokichi at 2009-09-10 14:38
こんにちは  今仕事中 ^^
誰もいなくなっちゃったので・・・
一人旅は気儘が出来るからいいですね
そして、考える時間もたっぷりあって、日ごろを見つめ直すのにもいい機会ですね
昨日新聞の中で、アイスランド・・・で目に入った記事
OECD加盟国の中でのGDPに占める教育費の公的支出の割合【2006年分】
28カ国の中でトップでした。  日本はブービー賞 ><
政権が変わったので、今後に期待するしかないですが・・・・
先進国  っていえるのかしら  って
公的支出の少なさを補うのは家計
生活が豊かになるはずがないよね。。。。
と、お宝坊主の教育費を捻出するのに四苦八苦していた頃を思い出したのでした
では、では、お邪魔いたしました 

Commented by jasminetea-m at 2009-09-11 10:21
nunokichiさん
お仕事中にありがとうございます。
そうそう、気ままな一人旅が一番です。
高いお金出して行って、人の付き合いで好きな所行けなかったなんて
話し聞くと、恐ろしくなります。

そうですか・・・GDPの教育費支出、日本は最下位・・・(-"-)
それで子供の知的レベルが下がったとか騒いでいるけど、問題は
そっちかも知れませんね。
福祉も最下位かも・・・。
Commented by mmm at 2014-11-03 12:30 x
はじめまして!
アイスランド 灯台 で検索して辿りつきました。
アイスランドのアーティストが割と好きで聴いているのですが、pvやジャケットで度々出てくる灯台が気になって検索してみたのですが、これに間違いないと思います。
どの辺りにあるのでしょうか?
いつか行ってみたいです。
情報をいただけたら嬉しいです(^^)
Commented by jasminetea-m at 2014-11-04 12:19
mmmさん
初めまして。
お力になれなくてもうし訳ないのですが、ここに書いたこと以上
本当に何も分からないのです。
現地に行くと所々にあるインフォメーションセンターにまず行き、
そこで町の地図をもらいました。
そしてバスの路線図ももらい、それと照らし合わせて何とか
灯台の近くまで行きました。
バスは途中1回乗り換えがあったと思います。
なにせ5年も前のことで記憶も薄いのです。
アイスランドは結構親切な方が多く、聞けば親切に教えてくれる
と思いますよ。
<< アイスランド 灯台岬・謎の花と... アイスランド 黒猫と雑貨屋さん >>