ペリーロード散策 (伊豆下田)

b0076967_17262944.jpg
b0076967_17264817.jpg
b0076967_17275146.jpg

3日間ほど留守にして、友達と伊豆に行っていました。
一時は毎年のように行っていた弓ヶ浜海岸。
通過だけは何十回としたことのある下田だったけど、今回は初めて街散策しながら、ゆっくりと訪ねてみました。
特にペリーロードと言われる700Mほどの通り。
1853年に日本に開国を求め黒船でやって来たペリー監督一行が、条約締結のため歩いた道とされています。
今では古民家を利用したカフェやレストラン、雑貨屋さんが続き、趣ある通りながらも楽しい通りになっています。
写真は特に感動するほど素敵だったカフェの外と中です。
それからペリーロードの一角。

*アイスランドの途中ですが、せっかくなので数回伊豆の写真が続く予定です。
 こうしていると旅ばかりしてるみたいだけど、アイスランドは6月に行った旅ですから・・・(^^;
 ちゃんと仕事もやっています!
 実は来年、大プロジェクトを抱えすでに準備に入り、大変な毎日なのですよ(本当)
*ちなみにカメラはコンデジです。
 以外にまあまあの写りで、最近コンデジの身軽さを痛感する日々です。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-09-26 18:09 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by minority_529 at 2009-09-27 12:41
感動したのもうなづけるステキなカフェですね♪
こういう古い建物を残していって欲しいものです^^
Commented by しゅーちゃん☆ at 2009-09-27 20:31 x
2枚目写真がツボです(><)

Commented by jasminetea-m at 2009-09-27 21:31
minorityさん
はい、吸い込まれそうな感じの良いカフェでした。
フランス好きの私ですが、日本の物の味わいあるものはやはり素敵ですね。
大切に使い込まれたものは趣があります。
Commented by jasminetea-m at 2009-09-27 21:33
しゅーちゃん
お久し振りです、お元気でしたか?
私もこの写真が一番好きです。
座敷席と縁側席と土間席?(入口そばのイスとテーブル)がありました。
又行きたいカフェです。
Commented by quilt_pinwheel at 2009-09-27 21:52
こんばんは♪
私も~2枚目のお写真が~
とっても好みです^^

素敵なカフェですね・・・
外の雰囲気も~いい感じです~

大変な毎日をお過ごしなのですね・・・
季節の変わり目、お体お大切に・・・
Commented by jasminetea-m at 2009-09-28 21:20
quiltさん
ご訪問ありがとう(^^)/

このカフェのためにだけ又下田に行きたいなと思ってしまうぐらい、好きに
なったお店です。
お店の方も感じ良くて、寛げました。
半端でない日本のもの、良いですね。
やはり安らげる気がします。
一番凝ったリビングより、最近和室に居ることが増えた私です(^^;
日本人の血はやはり濃かった・・・。
Commented by c-d-miel at 2009-09-29 14:08
素敵なお店!

ペリーロード 私も歩きたいなー。
二階の窓ガラスや 入り口横の グリーンの
育て方が良いなぁ♡
伊豆は高校生の頃に家族で行ったきりです。

jasmineteaさん いい旅されましたね。
夕日の写真も 惹き込まれました^0^
Commented by jasminetea-m at 2009-09-30 09:23
mielさん
伊豆再発見の旅となりました(^^)♪
そうそう!、どちらかと言うとフランスなど洋の文化好きな私でしたが、
ここまでやって頂けると、和の美しさに改めてオオ~!という感じでした。
mielさんは伊豆からは遠い所にお住まいなのですね・・・。
最近手頃な宿が増えて、行き易くなったみたいですよ。
この値段なら、時々フラッと行ってみようかと思いました。
<< 陽の沈む頃 Jane Birkin >>