アイスランド 地下水の爆発

b0076967_1815268.jpg
b0076967_18155942.jpg
b0076967_18161485.jpg

b0076967_10481728.jpg

伊豆の潤いある写真から一変、アイスランドの旅写真を再開します。
ここはスクートゥスタジルと呼ばれる、アイスランドの北側に広がる大地です。
溶岩流の熱で地下水が爆発噴火したクレーター状の小山群で有名な所です。
赤茶けた大地のあちらこちらから、噴煙が上がっています。
煙は結構暖かく、そばに行くとかなり熱い所もあるので注意が必要ですが、この大らかな造り。
柵は一応あるのだけど、簡単にくぐれます。
煮えたぎるドロドロのグレイ色の池に飛び込む人は居ないとは思うけど・・・。

6月に行ったアイスランド・・・、ちょっと伸び過ぎですよね。
やや急いでアップしますね。
ちょっちょっと12日から忙しいし・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2009-10-03 18:32 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by moon-pon at 2009-10-03 23:52 x
す、す、すごい・・・。
こんな大らかさ、やはり日本じゃ考えられないかも。^^
それにしても、すごい。
Commented by しゅーちゃん☆ at 2009-10-04 14:35 x
近くに温泉はでるんですかね???

迫力ありそうです!!!
Commented by jasminetea-m at 2009-10-05 08:08
moon-ponさん
煮えたぎる溶岩流と温水の混ざり合ったグレイのドロドロした池。
それだけで迫力あるのに、柵は簡単なロープ一本。
転んだら池に落ちそうな位置も歩けます。
『自分の身は自分で守るもの』を肌で実感(>_<)
Commented by jasminetea-m at 2009-10-05 08:10
しゅーちゃん
どうも~。
その辺掘ると温泉だらけらしいですよ。
どんな山の一軒家も蛇口捻ると温泉水が出るそうです。
Commented by miri_rose at 2009-10-09 01:13
jasmineteaさん、こんばんは。
この風景、なかなか迫力がありますね!
地球は生きているんだな、と実感させられます。

ところで、いよいよになってきましたね!
なんだか私も自分のことのように楽しみです♪
またお話をたーくさん聞かせてくださいね^^
Commented by jasminetea-m at 2009-10-10 12:01
miriさん
こんにちは。
気が付くのが遅れました・・・ごめんなさい(>_<)

なかなか日本では見られない迫力ある景観でしょ?
結構好きなんですよ、地球的規模の自然の驚異。
感動しますよ。

はい、もう明後日です。
楽しみでワクワクです♪
<< アイスランド だからこそ潤い・・・ 伊豆の〆 >>