アイスランド 昔の住まい

b0076967_2048450.jpg
b0076967_2048245.jpg
b0076967_2049985.jpg
b0076967_20493182.jpg

アークレイリで昔の住居を博物館のようにして公開している家を偶然見つけ、訪ねてみました。
中に入り、大きな声では叫ばなかったけど、私は秘かに「キャー!、素敵♡」と心の中で叫んでいました。
天然木だけで出来ている素朴なキッチン、ロイヤルコペンハーゲンなどのアンティークのお皿やポット・・・。
好きな人は叫ばずにはいられないでしょう。

今の時代の電化製品はなく、不便な面もあるだろうけれど、でもそれ以上の優しさや豊かさがあるように
思えてなりません。
今の便利だけど、地球にも人にも優しさを欠いた生活・・・。
本当に見直さなければならない時代に、私達は生きているのだと思います。
今 20代の人に「なくなったら一番困る物は?」と聞くと、パソコンと携帯という返事が返って来るそうです。
「そうではなく、水が一番だろ!?」と誰かが言っていましたが、まったくです。
10数年前までそんな物、ほとんどの人が持ってなかった。
誰も不便してなかった。
水がなかったら、今すぐ今日から生きれない、そんな当り前のことにも気が付かないなんて・・・。
これから地球が、人が、どうなっていくのか?
本当に大変な岐路に私達は立たされているのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-10-09 21:12 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by nunokichi at 2009-10-10 15:36
こんにちは jasmineさん
アイスランドの昔の住まい のタイトルで
えぇっjasmineさんこんな所に昔住んでたの?  なんて
羨ましすぎる・・・^^ で
フム・・・納得  

尊敬する人の一人   というか一番尊敬する人ですが
ペシャワール会の中村哲さん
水と平和 これがあれば人間は幸せに生きていける
そうおっしゃっていました。
【間違って記憶しているかもしれませんが、水だけは確か】
水道の蛇口をひねると水が出てくるのが当たり前で
平和が当たり前で、
欲するものを、次から次へと求めていく今の社会
何か間違っていますよね  
↑のアイスランドの暮らしも、少し前まではそれでよかった
今はその昔の暮らしの方が豊かと感じる
歳を取ってるから思う・・・・だけじゃないですよね
 
Commented by marseille714 at 2009-10-11 17:45
始めまして&こんばんは!
名古屋の北のほうに「リトルワールド」という、
世界を縮小したテーマパークがあります。
子供の頃は、そんなに思いがなかったのですが
改めて行ってみるとなかなかいいです。
中にはフランスのアルザス地方の(あやしい?)家があったりとか。
やはりパイン系の家具でまとめられていたりして。

もし機会がありましたら出没してみてください。

Commented by jasminetea-m at 2009-10-11 22:50
nunokichiさん
大いなる勘違い!、すっ凄い・・・(^^;
でもこんな所に住めたら良いですねえ~。
水が出てくれれば、電気なくても頑張ります。
あっ、出来たら電気もほしいかも・・・。

うちの子にこの記事を読ませたら、「一番大切なものは『愛』じゃない?」
と言ってました。
「取り合えずここでは、物理的なお話しねっ」と言ったら納得してました(^^;
精神的には勿論『愛』ですね。
人類愛・家族愛・動物への愛・男女の愛・・・・。

中村哲さんのお言葉は、さすがに的を得てますね。
前に鈴木さんの誘拐の時に、TVのインタビューで答えていらした方でしょうか・・・。
優しさに溢れた表情の方だったと記憶しています。
あの事件も惨く、忘れられない出来事でしたね・・・。
確かに愛がない世界には醜い事件が起こります・・・。
Commented by jasminetea-m at 2009-10-11 22:51
marseilleさん
今晩は、初めまして(^^)/
リトルワールド、初めて知りました。
名古屋のそばの犬山市の明治村は好きで、何回か行ったことあったのですが・・・。
面白そうな所ですね、行ってみたいです。
しっかりメモしておきますね、ありがとう。

そちらにも伺いますね♪
<< フランス行って来ます♪ アイスランド アメリカ的? >>