フランス 通学路・・・

b0076967_13344592.jpg
b0076967_13345857.jpg

宿を取ったディジョンから列車で約一時間。
ブザンソンという街に行き、1日ゆっくり街を歩きました。
ガイドブックによる街の紹介では、小高い丘に建つ石造りの城砦が有名だけど。
ブザンソンの街そのものが美しく、どこを歩いても絵になり、のんびり散策するには気持ち良い街でした。

城砦に向かって歩いている時、ちょうど学校が終わった時間らしく、駅に向かって歩いている沢山の学生
とすれ違いました。
ここ毎日の通学路なんだ・・・。
ここが絵になる美しい場所だってことも、当たり前過ぎて気にならないのだろうな・・・。
私から見たら、どんなにか羨ましかったことか。
美しいものが生活の一部として取り入れられ、当たり前にそこに存在する毎日・・・。
こんな環境なら審美眼も自然に育つだろうな・・・。
だからフランス(ヨーロッパ)には芸術家が多いのかな・・・。

日帰りではもったいない街だと思いました。
素敵なホテルもこの写真のすぐそばで見つけたので、そんなに遠くない日に又訪ねたい・・・。
そう思っています。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-11-23 14:37 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by quilt_pinwheel at 2009-11-24 16:29
jasmineteaさん こんにちは♪

素敵な通学路ですね~
私ならカメラ持って歩いてたら
きっと学校になかなか到着せず
遅刻、間違いなしです(笑)

↓の~自分を持つ人・・・
お写真からもオーラが伝わってきました・・・
自分を持って生きてみたい・・・と思いますが~
すぐに人に惑わされてしまってます^^;;;
Commented by photo_igrek at 2009-11-25 17:30
はじめまして。
フランスの写真を見せてもらいたくて寄せてもらいました。これからも楽しみに寄せてもらいます。
Commented by jasminetea-m at 2009-11-26 17:32
quiltさん
今晩は(^^)/
quiltさんがお写真撮られたら、私なんかより凄く素敵に切り取るので
しょうね・・・。
私全然上達しなくて、この辺が限界のようです・・・。

ねっ、彼女堂々としていて魅力的でしょ。
日本人は子供の頃からの教育の基本が違うので、なかなか難しい
ですね・・・。
でもだからこそ、ちょっとしたことで堂々とした魅力ある人に見えるかも?
Commented by jasminetea-m at 2009-11-26 17:34
photo_igrekさん
今晩は、初めまして。
私の拙い写真を見て頂いて、コメントも頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そちらにも伺わせて頂きますね♪
良かったら又遊びに来て下さいね(^^)/
<< フランス このくどさ・・・結構好き♡ フランス 自分を持つ人 >>