フランス このくどさ・・・結構好き♡

b0076967_16454839.jpg
b0076967_1646685.jpg
b0076967_16462576.jpg

今回の旅で泊まったホテルです。
メトロHOTEL DE VILLEにもST PAULにもすぐのこのホテル、隣は広場で、広場にはおしゃれなカフェや
レストランがいっぱい並んでいます。
とても便利な所にあって内装もこの凝りよう・・・、それなのに安いのが最大の魅力かも。
一人用80€の部屋を予約しておいたのだけど、案内された部屋は二人部屋。
そしてドアの内側には110€の部屋との案内版が・・・。
「ええ~!、予算オーバー」と焦ってフロントに行き、部屋のチェンジを頼んだけど、「空きはないよ」とあっさり
言われ、予約ちゃんとしておいたのに~!と思いながら、仕方なく滞在。
そしてチェックアウトの日、計算書を見てアララな展開。
80€×3日でちゃんと計算されていました。
まあ! 何と良心的♡ ありがとう。

上2枚が朝食用のダイニングです。
朝でも薄暗いのでちょっとブレ気味だけど、このくどい雰囲気伝わるでしょうか?
3枚目は私の滞在した部屋です。
大きな窓の外には広場に面したベランダも付いていて、外の木の緑が爽やかでした。
バスルームはレトロで良い味出していて、バスタブもあるので寛げます。
毎回色々なホテルに泊まるのが楽しみの一つだけど、このホテルには又泊まりたいな・・・と思いました。
内装の雰囲気そのもののマダムが居て、経営者の方のようでした(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2009-11-26 17:24 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by まつだいら at 2009-11-26 19:38 x
お久しぶりです。
先日、夜行植物について調べていたので、少し娘さんとmixi上でお話しました。
お会いした僕らパリ組は、修士卒業のため論文やら制作やらに追われている日々です。
と、ふとブログを見てみると・・・え、フランスにいらっしゃるんですか。しかも今回も長期のようで。うらやましい限り。
街並み以上に、人がうつっていると、なぜかノスタルジー度が高まるのはなぜでしょうか。
良い写真期待して、またお邪魔しに参ります。
Commented by marseille714 at 2009-11-27 18:17
私も好き・・・。
ヨーロッパは、たとえ有名なホテルでなくても
そこに行けば何かしらの感性を感じられていいですよね。
イタリアに行ったとき、確かローマの有名な階段のそばのホテルに
宿泊しましたが、ココも確かエレベーターホールが赤かったような・・・。
そういえば、そのときのあんまりイタリアの写真がないなぁ。
何でだろ???

Commented by nunokichi at 2009-11-27 20:53
こんばんは jasmineさん
ヨーロッパ 行ってみたいなぁ・・・
アジア・オセアニア しか行ったことがありません
ホテルも・・・昔の宿が進化したような・・・いいですねぇ
アジアや日本のホテルは西洋のシステムを真似ただけの
箱型ホテルが多いものね

前述の絵を描いている女性の記事・・・
思うことしきり・・・またしても,jasmineさんの言葉に心打たれました
Commented by y_and_r_d at 2009-11-27 22:48
こんばんわ。
確かに過剰な何かを感じます。
お部屋のテレビが上についているのが
フランス流合理主義なんでしょうか。
Commented by jasminetea-m at 2009-11-28 15:02
まつだいら君
お元気ですか?
何やら夜咲く花のことを調べていたとか、うちの娘お役に立ったで
しょうか・・・?

ハイ、実はフランス永住! と言いたいところですが。
18日間行っただけなんです・・・。
向こうで撮った写真をアップしながら、私もノスタルジーに浸ってる一人です。

東京にいらっしゃることがあったら、是非ご連絡下さいね。
良かったら又お会いしましょう(^^)/(娘+私)
Commented by jasminetea-m at 2009-11-28 15:08
marseilleさん
やはり、このくどさがお好きな一人ですね♪
結構嵌りますよね(^^;
なかなか日本にはない色使い、組み合わせの妙。
濃い欧州の料理に通じるものを感じます。
日本だともう少しアッサリと醤油味。
野に咲く花のような・・・、風を感じるもの・・・でしょうか?
最近は絶対日本料理好きですが・・・(-"-)
Commented by jasminetea-m at 2009-11-28 15:16
nunokichiさん
こんにちは(^^)/、お帰りなさ~い。
そっそんなあ、心打たれると言って頂いて・・・恐縮です。
彼女を見ていて、自信を持って堂々としてる生き方に共感したので・・・。
日本にはそんな方が少なくて残念ですよね。
人から目立たず、長いものには巻かれろ精神で生き、何で魅力的な
顔になれるかと思います。
そういう生き方つまらないな・・・と。
好きなことばかり言って済みません・・・。
Commented by jasminetea-m at 2009-11-28 15:19
y_and_r_dさん
こんにちは♪
ちょっとくどいこの内装・・・、たまには面白いですよ。
自分の家をこうしたいとは思いませんが・・・(^^;

TVは・・・、おそらく昔のホテルにはそんな物を置かなかったので、
置くスペースが無かったのでは・・・と。
<< フランス 旅は出会い フランス 通学路・・・ >>