フランス 旅は出会い

b0076967_1128239.jpg

家に居るだけでは新しい出会いはないけど、旅に出る度にいつも素敵な出会いがあります。
最近は「どんな人と知り合えるだろう・・・?」というのも、旅の楽しみの一つ。
海外に一人でも旅出来る人は皆、何かしら生きる目的を持ち、人間的な魅力のある人が多い。
色々な話しをし感銘を受け、お互いに触発される人が多い。
素敵な時間と話しを共有出来たことに感謝して、名前も知らないままお互い「良い旅を!」と言って別れる方。
このまま別れがたく、日本の住所を教え合って再開を約束する方。
その出会い方も関係もそれぞれだけど・・・。

今回のフランスでも色々な方と知り合いました。
成田→コペンハーゲンの飛行機の中、ロンドン大学国際政治学部に3年間留学する日本人女性。
コペンハーゲン→パリの飛行機の中で、次の日約束して一緒にランチした千葉に住むYさん。
Cahier de Parisのサイトで知り合い、一緒に夕食を共にしたおしゃれな横浜のMさん。
ディジョンの駅前でバスを待ってる時、暫く話し込んだ広島のバックパッカー君。
同じく駅前のカフェで一緒にお茶した女性、東京でワイン教室を開催していて、ワインを仕入に来ていた方。
ボーヌのワイナリーで一緒にワインを飲んだ、一年間のワーホリを終えて日本に帰る京都のMさん。
パリ→コペンハーゲンの飛行機で、「初めての一人旅」と言っていた横浜の大学生君。
パリのブティックで働くフランス人の女の子、日本語が堪能で私に話しかけてくれて、来年8月に日本に
来た時会う約束をした方。

その総てに感謝したい・・・。
皆キラキラした瞳を持ち、初めて会った私に優しく、素敵な時間を共有した人達・・・。
2人の方とは住まいが一時間圏内なので、日本でも何回か会って共通の世界を見出し、大切なお友達に
なれそうな予感です。
旅をしなければ知り合えなかった方達・・・心からありがとう♡

*写真はショーウインドウの撮影で後ろが手薄になっている女性を、後ろから激写(^^;
 これから自分と美の関係について学ぶプチパリジェンヌちゃんかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2009-11-28 12:26 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by Igrek at 2009-11-30 19:57 x
こんばんは。
魅かれる写真と読み応えのあるストーリー。楽しみなブログを発見できてうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2009-12-01 17:35
Igrekさん
今晩は。
好きなことを書いているだけですが、楽しみながら書いてます。
良かったら又いらして下さいね♪
Commented by Celesti at 2009-12-05 15:59 x
Jasminetea-mさん、はじめまして。 以前私のblogにコメント付けていただいて、ありがとうございました!
素敵なblogですね。 『旅』に関する思いに共感できます。 "旅の醍醐味"ってやっぱり "出会い"に尽きるのではないかな、と思います。 人だけでなく、物・店・土地…そして全てのハプニングも含めて…。だから旅行ってやめられないですよね。
私はレシピブログの類かもしれませんが、また遊びにいらして下さいね~♪
Commented by jasminetea-m at 2009-12-08 16:03
Celestiさん
こんにちは(^^)/
コメントに気が付くのが遅くて済みません。
そうですね、旅は色々な出会いの宝庫かも知れません。
特に帰国後に思い出すのは、その時は泣きそうだったぐらいのハプニング。
それさえが愛おしく思い出されたり、その時どう切り抜けたか・・・など、
とても大切な思い出になる気がします。
私もそちらに伺わせて頂きますね。
Celestiさんも良かったら又いらして下さいね。
Commented by horaice at 2010-02-15 23:56
はじめまして☆こんばんは!どこからか迷い込んできました☆
私も旅をするたびに出会う人たちとの思い出とそのつながりが、いつも楽しみで、とても共感しました!
素敵なブログですね。写真も好きです~☆また寄せて頂きます;-)
Commented by jasminetea-m at 2010-02-18 00:07
horaiceさん
始めまして。
今コメント気が付きました(^^;

やはり旅好きな方なのですね。
良かったら又いらして下さいね~♪
<< 草と木と実 フランス このくどさ・・・結構好き♡ >>