フランス 廃墟

b0076967_17302671.jpg
b0076967_17304018.jpg

実は廃墟好き。
日本でも面白いけど、フランスなどの洋館は又面白みが倍増するので好き。
石だから何百年も前の物が残っていたり、結構楽しめます。
ほとんどは入口が閉ざされ中へは入れないけど、小さなトゥルニュの町では入口に何もなく、
すんなり中へ入れてしまいました。

ここは共同住宅だったようで、各通路に階段のある3階建てでした。
2階まで上がってみたけど、中はかなり荒れ果て木戸も朽ちかけ薄暗く、一人では2階までが
限界でした。
だけど、とても良い味出しているなあ・・・と思います。
人が登る中央が自然に削られた石の階段。
壊れたドアからの光。
風に舞って迷い込んだ落ち葉。
緑の中庭に続く廊下。
アイアンの手すり。
自然派志向の私にはたりません。
これが新建材の合版やビニールクロスの建物だったら、朽ちた味わいなど出せる訳がありません。
使われているのは科学的処置をされていないものばかり、石、木、アイアン・・・。
食べ物がそうであるように、家も服も自然素材だけが持つ味わいが好き。
自然素材だから朽ちた後も美しい・・・。

もしここを安く買い取れたら、素敵な共同住宅に改造してみたいな。
だって裏には大きな庭もある改造し甲斐のある建物だと思うから。
でも、日本での生活もあるし、勿論夢だけど。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-12-22 18:17 | 旅が大好き☆ | Comments(2)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-12-26 22:26
こんばんは。
古い建物を買い取って、改造しつつの生活って、憬れますね。
このような特殊な環境であれば、尚更です。
私、来年から仕事場を東京から松戸に変える事になりました。
ベランダにヘブリーブルーを育てようと考えています。
こんな、ちょっとした事でも楽しみです。
軽々とした新建材のSハウスです。
味も何もあったものじゃありません。
Commented by jasminetea-m at 2009-12-28 12:02
TGokurakuさん
お久し振りです(^^)/
お元気ですか?

植物を育てるのってとても楽しいですね。
花が咲いたり実がなったり・・・、私も癒されてます。
来年はお引越しなんですね。
新しい環境は心もリフレッシュ☆、良いですね。
<< フランス ブザンソンの街並み フランス モンマルトルのワンシーン >>