フランス 田舎町の雑貨屋さん

b0076967_17404740.jpg
b0076967_1741960.jpg

思わず吸い込まれ、カゴの一つも買ってしまいそうになるこの雑貨屋さん・・・、トゥルニュの街を歩いている時
偶然見つけました。
商店街がビックリするほど小さいトゥルニュ。
駅前にはホテルしかなく、教会前にレストランと雑貨屋さんが数件あるだけでした。
もっと歩くと、どこかにスーパーマーケットとかあるのかな・・・?

古い大きな石造りの建物、今は雑貨屋さんになっているけれど、きっと何百年も前から色々な人が住み、
色々なお店を営んできたのだろうな・・・。
プロヴァンスではないけど籠類の豊富なお店。

フランスの田舎町巡り、突然アンティーク市をしていたり、可愛い雑貨屋さんを見つけたり、楽しいですよ。
時間がゆっくりゆっくり流れるので、日当たりの良いカフェで半日ボーとしているのも素敵。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-01-13 17:58 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by mayukuro-hana at 2010-01-13 20:08
今頃ですが、おめでとうございます♪

フランスの田舎町をこのように時間関係なく、、
ゆっくりブラブラできる旅、最高ですね。
そしてこんなすてきな雑貨屋さんに出会えるなんて、いいなぁ~~
入り口の扉にかかってる黄色と茶色の籠が気になります。
jasさんは何かお買い上げしましたか~~^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-15 09:54
mayukuroさん
こんにちは(^^)/
のんびり歩くのにとても良い大きさの街でした。
路地裏とか歩いていると、可愛いお家があったり・・・、時間に追われる
旅は忙しくて苦手です。
この店では娘にエプロンを買って帰りました。
ハーブ柄のグリーン系の可愛いやつです。

今年もヨロシクお願いします♪
Commented by Igrek at 2010-01-15 22:37 x
カゴ好きの私にはたまりません。
jasminetea-mさんの写真を見るたびに、旅に出たくなります。特に目的を持たず、行きたい所に行き、ゆっくり歩きその町に溶け込む・・。いいですよねえ。いい旅されていて、いい瞬間を撮られていて、うらやましい限りです。
コメントありがとうございました。いろいろな思いを持ちました。またお話させてもらいたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-16 21:08
穏やかな商店街の一角に、雑貨屋さんはよく似合いますね。
アーチ型の店頭が一層雰囲気を高めてるようです。
Commented by Mlle_Amary at 2010-01-17 00:14
大変遅ればせながら(笑)あけましておめでとうございます☆
ご無沙汰しております^^; 
昨秋から、思いがけず京女になっちまいましたAmaryはんです。
今年は、私もフランスに行けないなぁ。。。
いろいろ姐さんとこで、素敵なフランス魅せられに参りますわ。
今年もどうぞよろしく☆
Amary
Commented by jasminetea-m at 2010-01-17 20:20
Igrekさん
お返事遅くなってごめんなさい。

何をおっしゃる、Igrekさんの方が素敵なお写真撮ってらっしゃいます。
どうやったらこんなに素敵に撮れるの・・・と、いつも考えてしまいます。
お仕事になさってらっしゃるし、憧れです♡

ハイ、私こそIgrekさんとお話ししたい気持ちです。
又伺いますね(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2010-01-17 20:21
TGokurakuさん
素敵でしょ?
フランスは全てが絵になってるんですよぅぅ~!
あー!、行きたい。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-17 20:27
Amaryさん
こちらこそヨロシクね~(^^)/
タイミングが合わず、なかなかコメント出来ませんが、私も見せて頂いて
ますよ♪
お忙しそうですね。
やはり今年のフランス行きは難しいのですね・・・。
お互い寂しいですね。

京都住まはれて如何どす?
羨ましいです~。
Commented by pas-mal at 2010-01-26 22:23
いいな。ゆっくりな旅。
私も年末年始はパリ他に行ったのですが、いつもながらあわただしい旅で、ゆっくりは出来ませんでした。。。
今度こそ、パリにゆっくり1週間は滞在したいです!
かごとか可愛い雑貨を買いたいです。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-28 09:12
pas-malさん
こちらにコメント下さったのですね♪

パリに行ってらしたばかりなのですね。
いいなあ・・・。
私は仕事の関係で時間だけは自由になるので、ついついと長旅に・・・(^^;
少し地方に行くと物価が全然違うので、滞在し易いですよ。
<< フランス Pont des A... フランス 赤い靴はいてた女の子 >>