人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス おしゃれしたエッフェル

フランス おしゃれしたエッフェル_b0076967_1138613.jpg
フランス おしゃれしたエッフェル_b0076967_11383787.jpg

もの凄くタイムリーでなくて済みません(^^;
昨年はエッフェル建設から120年だったので、それを記念してエッフェル嬢がおめかししていました。
全体にはブルー系が多かったけど、赤や緑などかなり遊び心ある演出で楽しめました。
10月も末の肌寒い中、1時間ぐらいかけて撮りました。
だけど次々と変わる幻想的な色合いに飽きることはなく、あっという間の時間でした。

実はエッフェルがおめかししてると知らず、ホテルの部屋でブラブラしてる時にTVのニュースで知って、
たまたまホテルがエッフェルのそばだったので、カメラ持って飛び出しました。
エッフェルから歩いて10分ぐらいのホテルステイだったことに感謝。
さっきまでフロントのお兄さんに、「部屋が寒い」と暖房を何とかして!と訴えていた私が、カメラ持って
寒い中飛び出していく時、あきらかにお兄さんが唖然と見送ってくれたことがおかしかった♪

それにしてもフランスから帰国して早3か月近い・・・。
まだ写真一杯あるので、もう暫くフランス写真続きます・・・。

by jasminetea-m | 2010-01-24 11:55 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-24 16:44
やっぱり、エッフェル塔は格調高いです!
昨日、東京スカイツリーを真近で見上げました。
工事中も然ることながら、雰囲気に欠けますね。
味が出るまで100年200年掛かりそうです。
Commented by Igrek at 2010-01-24 21:20 x
こんばんわ。
たくさんエッフェル塔の写真見ましたが、ブルーのは初めてです。
新鮮!
Commented by しゅーちゃん☆ at 2010-01-24 21:34 x
ライトアップ。。。

パリで見たら格別なんでしょうね☆
Commented by jasminetea-m at 2010-01-25 14:14
TGokurakuさん
今そちらに行ってスカイツリーなる物を見せて頂きました。
凄い~!ですね。
まだ日本にあんな凄い物造る力が残ってたのかと思いました。
それより福祉に回した方が良いのでは・・・?
本物の自然素材使ってないと、100年経ったらゴミですよ。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-25 14:17
Igrekさん
他には赤や緑、黄色など・・・。
でも個人的にブルー系好きなのと&やはりブルーの時間長かったです。
良い時に行けたと感謝です♪
Commented by jasminetea-m at 2010-01-25 14:18
しゅーちゃん
冷たいパリの空気の下は又イルミネーションが映えるのよん♪
Commented by miri_rose at 2010-01-27 03:20
jasmineteaさん、こんばんは。
お風邪の具合はいかがですか?
しっかりと身体を休めて美味しいものを食べて早く元気になってくださいね。

エッフェル塔が見えると、あぁパリにいるんだな~と実感します。
ライトアップもきれい!
私が渡仏したときは普通のライトアップでした。
思いがけない光景や風景、人との出逢いは旅の醍醐味ですよね^^
Commented by jasminetea-m at 2010-01-28 09:18
miriさん
コメントありがとうございます。
風邪は今日はすっかり楽になって、治ったみたい、良かった(^^)♪

そうそう、エッフェル塔建設の時はパリにそぐわないと言われ、反対運動
まで起きたらしいけど、今は欠かせない存在ですよね。
前に夜のエッフェル塔に登ってパリのイルミネーションを見た時、何だか
何かが足りないと思って・・・。
エッフェル塔が見えないパリはパリらしくなかったです(^^;
<< 春の花 フランス 自己主張するmons... >>