フランス ホテル中庭

b0076967_9231947.jpg

b0076967_9593610.jpg

ワ~イ、風邪治ったみたい♪
やらなければいけないことが一杯あるので、良かったあ~。

写真はディジョンで泊まったホテルの中庭と、入口から見たホテルの様子です。
前に携帯写真を現地からアップしたけど、やはり一眼レフ写真も少々・・・。
フランスでは珍しく葡萄棚にしていて、その下をくぐって階段を上がって行くと、小さなフロントがあります。
いつもフレンドリーなおじさん(経営者の方?)と、ニコニコした女性がいらして、気持ちの良いホテルでした。
フロントで鍵をもらったら、庭の見える通路を少し歩いて又階段を上がって、そうしたら私の部屋です。
今回ディジョンに宿泊を決めたのは、このホテルにどうしても泊まりたかったから。
部屋は充分な広さでバスタブも付いて、1泊42€ぐらいでした(「地球・・・」ガイドブック持参者割引後)
けして新しいホテルではなく、きしんだ床も廊下の梁も歴史を感じさせるけど、ホテルがアンティークそのものって素敵。
ホテル入口手前にはレストランも経営していて、このレストラン リーズナブルなのにとても美味しかったです。
フォアグラの何とかとかサーモンフュメ、何回も食べに行っちゃった。
ビールを付けても20€しなかったです。

暫く海外旅出来ないので、今年は思い出にふけりながら過ごします・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-01-28 10:06 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented at 2010-01-28 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nixau3 at 2010-01-29 10:15
こんにちは!お久しぶりですっ!
素敵なホテルですね~!!!ディジョンかぁ~、行ってみたくなりました。
私もしばらく海外に行けそうにないので、思い出にふけっています(笑)

mari
Commented by marseille714 at 2010-01-29 11:32
こんにちは!良かったですね~早く風邪が治って・・・。
私が昨年12月にひいた風邪は熱の出ない咳と鼻水の風邪で
2週間かかりました。
今年は、大きなお仕事があるとの事。
しっかりがんばってくださいね。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-29 19:32
カギコメさん
ホテルのURLを書きますので、HPご覧下さいね。
http://www.hotellesauvage.com/
Commented by jasminetea-m at 2010-01-29 19:43
mariさん
やっほ~、お久(^^)/
やはり今年は行けないのですね・・・、お互いにトホホですね。
楽しみがないですけど、お互い来年を夢見て頑張りましょう。
ディジョンはホテル安くて良かったけど、街としてはブザンソンが面白
そうでしたよ♪
次は泊まりたいなと思ってます。
Commented by jasminetea-m at 2010-01-29 20:08
marseilleさん
風邪大変でしたね、この冬の風邪はしつこそうですね・・・。
お互い忙しい身、体調に気を付けないと後が怖いですね。

ハイ、ありがとうございます。
そうなんです、いつもはのんびりしてるんですが(^^;、今年だけは
頑張らないと!なんです。
旅してないと全てに張り合いがなくなりそうです・・・。
Commented by SP at 2010-01-31 19:17 x
ホテルのURLありがとうございました!昨年、ルーアンに行って、フランスのパリ以外の素晴らしさに出会いました。ぜひ訪れてみたいと思います!
Commented by jasminetea-m at 2010-02-01 09:15
SPさん
お役に立って良かったです。
<< フランス 一番面白かったこと 春の花 >>