フランス 一番面白かったこと

b0076967_928853.jpg

今回の旅で、「面白いなあ・・・、さすがフランス♪」と思った出来事を、どうしても書き留めておきたい。

エッフェル塔そばのホテルに泊まった時のこと・・・
私の部屋は最上階の左端。
エッフェル塔の先っぽがチョコンと、向こうの建物の上から覗いているロケーション。
私は窓を開け、窓にもたれ、エッフェル塔や街の様子を見ているのが好きだった。
下の道路には張り出したテントがいくつか見え、そこはレストラン。
夜はオレンジの光に包まれ、人々の陽気なざわめきが夜遅くまで響く界隈。

ある朝、いつものように窓を開けると・・・
昨夜のざわめきが嘘のように静まり、その代わり道路清掃の大型車が水を散布しながら走っている。
おじさんが大きなホースを抱え、道路に水を撒く様子を見ていた。
その時一人の紳士がおじさんに声を掛ける。
「OK~」おじさんはそんな仕草をした。
それから近くにあった赤い乗用車に水を散布、水圧で洗ってあげてる・・・。
紳士は「Merci」という感じの挨拶をする、おじさんはニコニコしながら道路清掃に戻る・・・。
私は感動に似た感情でその様子を見ている。

なんと大らか、なんと気さく、なんと楽しい・・・。
これがフランスの魅力、フランスの素晴らしさ、居心地の良さ。
だからフランスが大好き♡

*写真はモンマルトルの画材屋のショーウインドウです。
[PR]
by jasminetea-m | 2010-01-30 10:10 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2010-01-30 17:38
こんにちは。
まるで映画のワンシーンのようです。
パリはヒトとヒトの関係が生きている街のようですね。
Commented by moon-pon at 2010-01-30 21:48
キュートっていうのでしょうか。
目に浮かびます。

このショーウインドウも超キュート♥
思わずにっこりしちゃう。^^
Commented at 2010-01-31 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-01 09:34
y_and_r_dさん
映画のワンシーン・・・そうですね。
窓にもたれる美女の目線からのワンシーンみたい・・・(^^;
そう、人の繋がりが温かいのです。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-01 09:38
moon-ponさん
フランスでは街行くおじさんが絵になってたり、突然ウインクしてきたり、
なかなか日本ではあり得ないようなことがあります。
おじさんが絵になる国はなかなかないですよね。
そうそう、キュートなおじさんが居る国という気がします。

・・・次はいつ行けるでしょうか?
Commented by jasminetea-m at 2010-02-01 09:41
カギコメさん
わざわざありがとうございます。

会いに行こうかな・・・。
<< フランス 食器の魅力 フランス ホテル中庭 >>