不思議体験 

b0076967_13562388.jpg

b0076967_13175329.jpg

リンクさせて頂いてるブログ「ayuCafe」さんから、「s57_folderの記憶」さんへ飛び、その方の写真展に行ってきました。
銀座の喧騒から離れ、静かな通りを少し歩いたところにある古いビル。
そのビルそのものがとても不思議な雰囲気に満ちていて、まず軽くショック。
中に入って手動式二重扉のエレべーターに驚き。
3階に上がって、写真展会場に足を踏み入れ又驚き・・・。
後で聞いたら、数年前に亡くなられたおばあさんが営まれていた美容院の跡地だそう。
並んだ丸い鏡や受け付け用かと思われる小さな窓口が、なるほど・・・と頷ける空間です。
写真は床に無造作に配置され、良く見ると全てこの美容院跡の室内を写したものでした。
誰も居ない静かな室内に佇み、ここで営まれたであろう おばあさんやお客さんの会話や笑い声・・・。
そんなものがもうすでに遠い過去のものとなり、二度と戻ってこない現実に軽い目まいを感じるような・・・。
不思議な感情に襲われました。

実はこの後、この不思議ビルで個性的な色々な方に出会いました。
そのお話しと写真は又この次に・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-15 14:04 | そのほか | Comments(6)
Commented by s57_folder at 2010-02-15 15:39
足をお運びいただきまして、どうもありがとうございました!
お会いしていろいろお話出来なかったのが残念ですが、これをきっかけに今後とも宜しくお願い致します〜♪
このたびは306プロジェクトの一環として展示させて頂きましたが、メンバーで家賃を出し合いながらこの部屋を保存しつつ、メンバーによる展示が今後、続々と展開されてゆきます。
また機会があればぜひ覗いてみてくださいませ♪
こんな出逢いを作っていただいたayuさんに感謝です!
Commented by moon-pon at 2010-02-15 21:46 x
奥野ビル、知っていますよ。
不思議で面白いところですよね。
亡くなられた方が美容院を・・・というのも、また謎めいてて。^^
Commented at 2010-02-16 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-17 17:38
s59_folderさん
こちらにお訪ね下さってありがとうございます。
不思議な感覚のする写真展でした。
面白い試みですね。
色々なことにチャレンジする気持って、とても大事だと思います。
これからも面白い企画を予定されているのでしょうね。
その時は、ぜひお知らせ下さいね。
又伺わせて頂きます。
銀座は娘が仕事しているので、最近身近な場所になりました。
これからも宜しく(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2010-02-17 17:41
moon-ponさん
ご存知なんですね。
やはり絵画展をされる方ですから、知る人ぞ知るビルらしいけど、やはり
ご縁があったのでしょうね。
レトロな素敵なビルでした。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-17 17:50
カギコメさん
こちらにコメントをありがとうございます。
あれからようやく開けさせて頂きました♪
お手紙も読ませて頂きました。
嬉しくて嬉しくて・・・ありがとうございます。
遠い世界の名しか知らなかった方、それなのにとても身近に感じることが
出来ました。
フランスのラッピング用紙、レモンリーフのドライ・・・細やかなことにまで
気を使って頂いて・・・、感動です。
本当にありがとうございました、大切にします。
ニャンコ・チョコも大切に頂いています♡
<< フランス 美術館カフェ フランス モンマルトルのカップル >>