フランス ディジョンの夜

b0076967_1065355.jpg
b0076967_107791.jpg
b0076967_1072163.jpg

前に中世の街プロヴァンで失敗したので、ディジョンでも夜の街の写真にトライ。
プロヴァンはあまりにも中世過ぎてドラキュラが出て来そうだったし、誰も歩いていないので、さすがに
怖くなってしまった・・・。
でも大きな街なのでディジョンなら大丈夫。
そこそこ人も歩いている。
と言う訳で、カメラ持って夜の闇に包まれる寸前の街に飛び出す。

上の2枚はサロン・ド・テです。
昼にはお茶しに来ました。
中も趣ある造りで、中庭でもお茶が飲め、とても素敵なカフェでした。
そうしたらガイドブックにも載っていました、結構有名店なのね。
それと普通のお家も1枚。
これ・・・普通ですから・・・。
と ここで、日本の住宅の貧困さに目まいが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-21 10:24 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by igrek at 2010-02-21 15:28 x
こんにちわ。
中世過ぎて・・・。なんか想像できてちょっと笑ってしまいました。
縦長の窓に木戸。ほんとうにいいですね。隙間風が入って寒くっても、雨風でガタガタしても、窓はそういうものだ、ということなのでしょうか。
jasminetea-mさんの写真は、旅欲をそそられて考え込んでしまいます。
Commented by R♪♫ at 2010-02-22 22:33 x
カメラを構えるお姿~
20歳…と言っても通じるようなお姿!
どこか日本人離れしているの?^^!

最近、突然予定外の初孫が生まれてしまいました~
順序が逆、
如何なものかと、思っていましたら!
最近の流行りとか…
参った、参った♡ です^^

J さまも、R と同じ年頃かも…アララ!

ディジョン、いつかもう一度行ってみたいナァ

Commented by jasminetea-m at 2010-02-23 10:38
igrekさん
こんにちは(^^)/
そう・・・中世の趣ある建物や街並み、美しいのだけど、夜一人は
さすがに怖かったです。
今年は海外になかなか行けそうもないので、昨年の10月の旅写真、
まだ引っ張ってます(^^;
そろそろタネ切れです・・・。
お互いフランス好き、旅に出たいですね。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-23 10:44
R♪♫さん
そうそう、私20代ですから・・・(^^;
娘と居ると「おねいさん」とか言われます。
でも中身は年相応に思慮深く、思いやりに溢れる人間です(^^;←ウソ。

お孫さんですか・・・?
私はさすがにまだまだ先のことかな・・・?
でも可愛いんでしょうね。
可愛いお洋服買ってあげたり縫ってあげたりしたいなあ・・・。
羨ましいです♪
Commented by honeyhot at 2010-02-23 11:00
こんにちは!
お久しぶりです、もしかしたら覚えていらっしゃらないかもしえませんが…以前よくこちら遊びに来ていた、honeyhotです♪
しばらくフォトブログをお休みしていたのですが、再開しました。
よかったら、遊びに来てくださると嬉しいです♪
わたしもまた来ます~!

フランスの建築物は素敵ですね。
日本と全然違う…!
空の青さも少し違いますねー。
Commented by jasminetea-m at 2010-02-23 18:39
honeyhotさん
今晩は、久し振りですね。
ブログ暫くお休みしていたけど、お元気でした?

建物の重さと言うか趣か違うのよね・・・ヨーロッパ。
日本も江戸時代の頃はきれいだったようですが・・・(-"-)

又遊びに来て下さいね。
<< フランス 料理 Regardsの贈り物 >>