フランス キャンドルの光に包まれて

b0076967_10151259.jpg

色々アップしたいことがあって、滞っていたフランス写真。
残り少なくなって来たけど、又少しアップします。

フランスに限らず、ヨーロッパの街を歩いていると、どんな小さな町にも必ず教会があります。
歴史ある佇まいの教会は、キリスト教とは無縁の私でも、厳かな気持ちにさせてくれる貴重な場所です。
いつも門に鍵はかけられてなく、人々を優しく迎え入れてくれます。
いつでも悩める人に門が開かれている場所なのでしょうね。
歴史ある建物は建築物としての興味もありますが、旅人の私は夏の暑さをしのいだり、疲れた時に
自由に座れる椅子があることもあり、時々お邪魔させてもらいます。
誰にでも門が開かれている大らかさと優しさに感謝しながら・・・。

中はシーンと静まり返り、ひやっとした空気に包まれ、ステンドグラスからの光とキャンドルの光が静かに
教会内を照らします。
宗教には無縁の私ですが、ここで過ごす時間はとても心穏やかになれる一時なのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-11 10:36 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by honeyhot at 2010-03-11 11:44
ろうそくの長さがバラバラなのが、いいですね。
きっちりしてないところが。

わたしもこの写真見て、穏やかになれました。
落ち着きますね~。
Commented by moon-pon at 2010-03-12 19:19 x
空気感が伝わってきます。
誰でも温かく受け入れてくれて、心が落ち着きそう・・・。

新しい分野の仕事に挑戦されているのですね。
わくわくしますね。
記事を楽しみにしています。^^
Commented by jasminetea-m at 2010-03-12 23:06
honeyhotさん
キャンドルのそばにはboxがあって、お金を入れてキャンドルを買います。
そしてそれぞれが火を付け、祈ります。
だから色々な長さのキャンドルがあります。
キャンドルの灯りは心落ち着きますね。
Commented by jasminetea-m at 2010-03-12 23:28
moon-ponさん
薄暗い教会の中、ステンドグラスからの灯りとキャンドルの灯り・・・。
ほのかに明るく、ホッと出来る空間です。

ハイ、頑張ります(^^)/
<< シンプル ミモザと仕事 >>