ラナンキュラスの一生

b0076967_1938095.jpg
b0076967_19384178.jpg
b0076967_19391063.jpg
b0076967_19393195.jpg

ラナンキュラスの苗を買ったのは3月の初めだった。
たまたま買い物帰りに見かけた花屋さんの、軒先に並んでいた色取り取りのラナンキュラス。
薄いピンクのラナンキュラスは、とても儚げで優しかった。

買ってきたばかりの頃はきれいな薄桃色。
段々それが白くなって、その隣に新しい命を付けた。
そして何故かワレモコウになって(^^;、花びらは散った。
だけどほら、この前の蕾がもうこんなになって・・・。
こうして命って受け継がれて行くんだな・・・。

いつの日か私の命も散って、その後に何を残せるのだろう・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-18 19:56 | 緑とお花の日々 | Comments(6)
Commented by Mrs.moon at 2010-04-19 12:14 x
はじめましてjasminetea-mさん。
jasminetea-mの生き方ポリシーに共感し、
いつも楽しく拝見させていただいていますヨ。

三枚目は確かに”ワレモコウ”似ですネ*^0^*

私もフランスに魅せられ毎年出掛けている一人です。
写真も素敵!

何もかも楽しみながらのjasminetea-mさんの思いが伝わって来るブログに
私も元気を頂きに、また時々お邪魔したいと思います。
Commented by moon-pon at 2010-04-19 22:25 x
花の命はそうしてずっとずっと続いていくのですね。

ラナンキュラス、大好きな花のひとつです。
ワレモコウ説、面白かった♪
Commented by jasminetea-m at 2010-04-20 10:53
Mrs.moonさん
こんにちは、初めまして(^^)/
そんな風に言って頂けて、恐縮&嬉しい♪です。
ありがとうございます。

やはり毎年のようにフランスへ・・・、気が合いそうですね。
生きてると辛いことって向こうからドンドンやって来るのに、楽しいこと
や素敵なことって、自分で努力しないとなかなかないでしょ。
だから出来るだけ幸せな時間を増やしたいなと思っています。

そちらにも遊びに伺いますね。
Commented by jasminetea-m at 2010-04-20 10:55
moon-ponさん
そうなんです、花びらが散った後を見たら・・・ワレモコウ!って、
驚きました(^^;

自分は何を残せるのかな?・・・って、この頃考えたりして・・・。
歳かなあ・・・?
Commented by oko-chan at 2010-04-20 21:58
こんばんは。
お写真、いつもほんとにきれい。
jasminetea-mさんのその時の思いを写すよう。

花の色形が変わって行く様子ってすごく魅力的ですよね。。
枯れた後もすごい芸術的存在感でびっくりすることも。
私達もそんなふうにいつもすてきでいたいですね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-04-22 22:23
oko-chanさん
今晩は。
こちらのコメント気が付くのちょっと遅れました。
ごめんなさい。

写真きれいですか?
嬉しいです、ありがとう♪
お花ってどんどん色が変わるものもあるし、楽しめますよね。
枯れたあとの良さが分かるのはもしかしたら日本人だけかも?
ワビサビの世界・・・。
アジサイとかアンティークで良いですよね。
<< 青い花柄ブラウス フランス 今と昔 >>