京都 春?秋?

b0076967_1023628.jpg

b0076967_1450856.jpg

b0076967_14503240.jpg

今回の旅1日目は名古屋で途中下車して、前にトルコを旅した時に友達になったマキちゃんと2年半振りの再開。
駅に迎えに来てくれていたマキちゃん。
旅の時のマキちゃんは「女の子」だったけど、すっかり華やかさ漂う「女性」になっていてビックリ。
美味しいお店でランチをという約束になっていたので、名古屋名物ひつまぶしのお店に連れて行ってくれました。
これが美味しい~! 感動しながら完食。
その後はカフェで長時間ガールズトーク(ん?、1人ガールじゃないのが参入?)
結局5時間半ぐらい名古屋に滞在。
又の再開を約束して、改札口でお別れ・・・。
ありがとうマキちゃん、素敵な時間をありがとう☆

京都の旅2日目はあいにくの雨でした。
こんな日はゲストハウスの食堂で、海外から来ている方達と雑談をして・・・(限る→日本語しゃべれる方)
それからこんな日は「そうだ 美術館行こう」と出掛けることに。
京都駅から列車でコトコトと・・・5駅目の山崎で下車。
「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ。
サントリーのウイスキー「山崎」の工場があるらしく、駅にはサントリーのポスターが一杯。
せっかく覚えた美術館の長い名前、駅員の方に道を聞く時「サントリー大山崎山荘美術館はどう行けば
良いですか?」と思いっ切り間違える・・・(^^;

それでも何とか無事到着。
庭園と美術館にしている建物が素晴らしい、モネの絵もある美術館です。
今日は取り合えず庭園の写真の一部を。
もみじが新緑の中に混ざってまるで紅葉しているよう・・・。
もみじの新緑はまず赤から始まるのですね。
そして緑になり、又秋に紅葉で赤く。
それでもここまで鮮やかな赤だと、まるで秋に撮った写真みたい。
小雨の中で、八重桜ともみじの花もしっとりと咲いていました。
人の少ない雨の日の美術館、結構良いものですね・・・。

--続く--

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-02 10:55 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by SP at 2010-05-02 21:37 x
ディジョンの件、お返事ありがとうございました。ゆっくり予定をとって探検してきたいと思います。周辺に行くのも便利なところにあるようですので・・旅慣れるまではなかなかです・・
Commented by moon-pon at 2010-05-03 22:23 x
京都の旅・・・素敵♪
みどりも美しいですね。
町屋に泊まるのも面白い趣向ですね。
やはり、日本人なので、ホテルよりしっくりくるのでしょうか。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-04 11:00
SPさん
私もガイドブックを読みながら、時間を掛けて旅のプランを練ります。
旅はそこから始まっていると思います。
旅の楽しみは、行く前に半分・行ってからが半分と思っています。
考え悩み楽しみ、自分に合った素敵なプランを立てて下さいね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-05-04 11:04
moon-ponさん
桜やGWの時期を外しました。
それでも嵐山の渡月橋辺りは人を避けながら歩くほどでした。
町屋は一度泊ってみたかったの。
ホテルの快適さも良いし、町屋の趣も良かったです。
一番はフレンドリーな人達との触れ合いかなあ・・・♪
<< 京都 アサヒビール大山崎山荘美術館 京都 町屋どす >>