京都 アサヒビール大山崎山荘美術館

b0076967_10142837.jpg
b0076967_10144544.jpg
b0076967_1015043.jpg

京都に行ったのに、いきなり洋館の写真を・・・。
2日目は雨だったので、美術館に行きました。
美術館と言っても、この建物そのものが見る価値大の素晴らしいものです。
関西の実業家・加賀正太郎さんの山荘だったそうです。
自らイギリスのハーフティンバー様式の家を設計。
仕事だけでなく、美意識や設計力まである方だったのですね・・・尊敬。
モネの絵も数枚ありましたが、こちらは警備員の方がおり厳重に保管されている様子でした。
建築物には興味があるので、この建物は見応えがありました。
随分写真を撮らせて頂きましたが、撮影禁止だったことが後に発覚。
・・・でも、せっかくなのでアップ(^^;

2階にはカフェも併設され、2枚目の写真はカフェのオープンエア部分を撮ったものです。
広いバルコニーには椅子が用意され、自然を満喫しながらコーヒーが頂けます。
3枚目は入室禁止で外から見るだけでしたが、蘭の栽培用温室へ行くための廊下だったそうです。
この奥に見えるドアのペンキの色・・・素敵。

お庭もとても広く美しく・・・。
まだまだアップし切れていないので、又次にアップします。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-04 10:42 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by nikon1001 at 2010-05-04 20:07
素敵なところですね。
品位を感じますね。

私もビールと写真大好きです/旅はしたいけどなかなか^^。
Commented by igrek at 2010-05-04 21:01 x
お待ちしておりました、この建物のお写真。
やっぱり素敵です。一度ならずとも行く価値大ですね。
また楽しみにしています。
Commented by c-d-miel at 2010-05-05 00:38
雨の日 充実しましたね。

ここ 私も なんども行ってます。
今は新緑が美しかったでしょうー。
そしてなによりも落ち着くでしょ・・・
山荘美術館っていう名前も素敵です。

いい旅できましたね♪

Commented by horaice at 2010-05-05 00:41
清らかな水が流れるところ、酒造りが始まるんですね。
こちらの洋館、セレブでおしゃれなお客様から、こちらの噂を聞いたことがあり気になっていたところです!
紅葉がとてもきれくて、帰りはサントリー工場でお酒を頂いて、いい気分で帰るの;-) とおっしゃっていました!
見せて頂けて、嬉しいです!
京都で働いていたころ、この駅を毎日通っていましたが、降りたことがありませんでした。
よい旅だったようですね。また関西に遊びにいらしてください☆
Commented by yacchi-fu at 2010-05-05 09:28
洋館なのに、京都の雰囲気に溶け込んでいて素敵ですね。
京都は行く機会も多いのですが、全然知らなかったです。
しかもモネの絵もあるのに・・・。
素敵な洋館が見れて嬉しいのですが
相変わらずjasさんの行動力には脱帽です(笑)。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-06 11:39
nikon1001さん
はい、とても素晴らしい所で、ガイドブックを見た時、一番に行きたい!
と思いました。
京都に行くのに邪道ですよね・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2010-05-06 11:41
igrekさん
そうですね、近かったら何回でも行ってみたいです。
晴れた日だったらオープンになってるカフェからも、遠くの景色が見えて、
又違う良さがあるのでしょうね・・・。
是非行って見て下さいね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-05-06 11:44
mielさん
わあ~、何回も行かれていらっしゃるのですね。
そう言えば確かお近く・・・。
和の良さも分かるのですが、つい洋にいってしまう私でした・・・(^^;

もし又行った時はご一緒にここでお茶したいですね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-05-06 11:48
horaiceさん
やはり有名な所なのでしょうね・・・。
お近くでしたら行く価値大ですよ、是非♪
山崎駅前には一軒だけカフェ&雑貨屋さん&お教室があって、美術館
行った方はほとんどこの店に寄っていました。
私も雑貨を見て、それから遅いランチをしました。
そんなコースもお勧めですよ~♪
Commented by jasminetea-m at 2010-05-06 11:55
yacchiさん
今年は仕事の関係で海外に行けないのです・・・。
それで歳取ってからでもいいやと思っていた国内を回っています(^^;
京都には良く行かれるのですか?
お仕事の関係かしら、良いですね。
和は勿論ですが、京都で洋の良さにも触れられる旅になりました。
モネの絵は3枚ぐらいで大きな物ではなかったですが、やはりあの
美しい睡蓮のグラディーションには感動しました。
<< 京都 美術館内レトロ 京都 春?秋? >>