京都 菓子とお庭

b0076967_1072991.jpg
b0076967_1075584.jpg
 
お土産に買って帰った京菓子です。
娘に「透明感あるお菓子は写真撮りたいから、この辺のは取っておいてくれる?」と渡しました。
が、気が付くと8個入りのお菓子のうち、3個だけ残っていた・・・。
透明感あるお菓子は確か5~6個あったと思ったけど・・・(^^;

お庭の写真は例の美術館のものです。
モネの睡蓮の池を模した小ぶりな池があったり、散策コースが入り組んであったり、八重桜などの
お花の散り行く姿も見事でした。
時折小雨が降る庭園はほとんど人とすれ違うこともなく、カメラ片手にのんびりと過ごせました。

JRの山崎駅には、改札口を出ると一軒だけ店があります。
1Fがカフェで、2Fがおしゃれな雑貨屋さんと、奥はお教室に使う場所だと言ってました。
おしゃれで居心地の良いカフェでした。
この美術館に行かれることがあったら、是非こちらも寄ってみて下さいね。
駅と美術館を結ぶ無料送迎バスがあるのですが、バスから降りた方達はほぼ全員この店に
吸い込まれていました。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-08 10:41 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by marseille714 at 2010-05-08 11:52
お菓子のきれいなものを見ると買いたくなりますよね~。
なんだか女心をくすぐられる。
練りきりも好きだな。何であんなにきれいな容に出来るのか・・・。
1つのお店で練りきりのような生菓子はそんなに数類がないので
全種類買ってしまう派です。

Commented by horaice at 2010-05-08 12:56
透明感のある和菓子、芸術品ですね。お味は如何でしたか??
いい時期に行かれたんですね。桜の絨毯と緑がきれいです。
山崎、行ってみたくなりました!
Commented by Mrs.moon at 2010-05-09 11:41 x
良い休暇を過ごされたようですネ。
jasmineteaさんに影響を受けて私もそろそろ・・・(*^-^)

日本の和菓子はどうしてこんなに美しいんでしょうネェ・・・
食べるのにはもったいない!
どれも繊細で芸術的ですし、色彩がとても綺麗!
戴く時には背筋をピンとして少しずつ、少しずつ・・・
所作までお上品になります。←って私だけ?

美術館のお庭も素晴らしいですネ。
石畳の上に散った桜の花びらがなんとも言えずいい感じですし、
橋が木製ではなく石畳というのもいいですね。
Commented by nikon1001 at 2010-05-09 23:11
お菓子もオシャレですが:添えられたお花にセンスを感じます♬
落花と新緑の小径:絶対吸い込まれますよね。^^
Commented by jasminetea-m at 2010-05-10 12:57
全部買ってしまう派のmarseilleさん♪
雨の日だったのですが、河原町を歩いている時に、お菓子の名前
は分からないのですが、手作りのきれいなゼリー(?)の専門店を見つけました。
色取り取りで美しい形を職人さんが店頭で作っていました。
買って帰りたかったけど、雨だしまだ行く所あるし・・・で、その日は
諦めましたが、いまだに心残り・・・。
お菓子って女に取っては結構気になる存在ですよね。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-10 13:00
horaiceさん
はい、混んでる桜満開とGWを避けて行ったのですが、結構お花が
見事な所も多く、新緑も美しかったです。
山崎の美術館は絶対行ってみたら良いと思いますよ♪
Commented by jasminetea-m at 2010-05-10 13:12
Mrs.moonさん
しいたけ順調そうで羨ましいです♪
ところでどちらかへお出掛けですか?
いいなあ・・・←すぐ羨ましがるタイプ(^^;
どこ行くのかなあ・・・?

結構凝った手作りの和菓子・・・、ちょうど制作中を河原町で見ましたが、
本当日本人って器用で頭良いなあと感動します。
欧米辺りではここまで繊細な物は作れないだろうな・・・。
あっ、ベトナムはやはり繊細な盛り付け多いですね。
アジアって器用な国民多いんですね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-10 13:14
nikonさん
和菓子とお花の小道・・・どちらも日本ちっくで良いですね。
ヨーロッパに惹かれることが多いのですが、日本の良さ再発見でした。
<< 京都 祇園界隈 京都 美術館内レトロ >>