京都 竹林を渡る風

b0076967_9302878.jpg

嵐山をIgrekさんとカメラ散歩・・・。
桂川から歩いて大河内山荘庭園に行ってみました。
入場料1000円はややお高目と感じますが、竹林に向かって大きく開け放された気持良い空間で、
抹茶と和菓子のセットが頂けるようになっています。
ゆったりした空間でのんびりと美味しい抹茶・・・、この時間込みの料金でした。
竹林の緑を渡る風も清々しく、ほ~と出来る時間でした。

写真はIgrekさんが撮っているのを真似させてもらっちゃいました(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-18 09:58 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by bon-a-ja at 2010-05-18 13:39
3度目まして(笑) じぇいこです。

私も嵐山の竹林大好きです。
で、このお写真は、こう~何と言いますか
這いつくばって撮影されたのでしょうか?

こう…頭をこう こんな感じに…
Commented by moon-pon at 2010-05-18 20:14 x
う~ん、清々しい風が吹いてきました。
気持ちいい~。^^
お抹茶の香り、竹の香り・・・。
Commented by chirimen1111 at 2010-05-19 08:41
jasさん、おはようございます。

大河内山荘、入園料昔から1000円と私が伺った頃から
変わりないですね。。。
私もちょっと高いなと思いながら入園しました。
でもあの膨大な敷地と建物、緋毛氈の元で頂くお抹茶は
やはり何とも言えないものでした。

時代劇役者・大河内伝次郎(名前の漢字が合ってるかどうか?)の
お屋敷なんだそうですね。

あーー、jasさんの京都記を拝見してたらまた行きたくなりました♪

                                    hiina
Commented by c-d-miel at 2010-05-20 08:53
おはようございます。

体調いかがですか。
無理なさいませんように♡
大河内山荘・・・行ったことないです・・・
とても 落ち着けて、
気持良さそうなお庭ですね。
お抹茶もいただけるなんて 最高です。
京都へ出掛ける時は いってみます^0^

お大事にしてください。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-20 10:51
bon-a-jaさん
3度目まして、どうも~。

そうそう、這いつくばって必死に・・・じゃあなくて(^^;
これ窓の高さに合わせて高くなってる所なのよん。
だからアッサリと撮れました♪

竹林がどこも見事で美しかったです。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-20 10:55
moon-ponさん
風に揺れる葉のサラサラとした音も爽やかですよね。
ここではの~んびり出来て、この時間を頂いたのだなあ・・・と思えました。
歳のせいかのんびりした旅がこの頃お気に入り(^^;
Commented by jasminetea-m at 2010-05-20 11:14
hiinaさん
そう、初め「えっ、1000円?」と思うのですが、お庭がきれいに整備
されていて、散策コースも山の上まで・・・。
見晴らしも良く、かなり楽しめました。

はい昔の役者さん大河内伝次郎さんが、私財を投じ建設された別荘
だったそうです。
30年以上の月日を掛け完成されたそうです。
昔の人ってダイナミックなことされる方がいらっしゃったのですね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2010-05-20 11:30
mielさん
大阪でしたよね。
京都がお近くだから良いですね。
大河内山荘は渡月橋辺りの喧騒がウソのように静かで、とても
和めます。
小山の上も上がれるのですが、見晴らしも良く、のんびり行くのには
とても良い所です。
お抹茶頂きながら是非行ってみて下さいね。

ご心配ありがとうございます。
今年の風邪は長引くみたいですね・・・。
Commented by nikon1001 at 2010-05-23 09:08
シブくていいですね。
安らぎの風を感じます。^^
Commented by jasminetea-m at 2010-05-24 10:35
nikonさん
京都には日本人に馴染む安らぎがありますね。
海外からの方も凄く多くて驚きましたが。
<< 京都 まるで秋・・・? お疲れモード >>