京都 化野念仏寺界わい

b0076967_9404624.jpg
b0076967_941064.jpg

もう六月だと言うのに、まだ桜の写真をアップし続ける私・・・(^^;
青空バックにきれいに撮れたので、せっかくだから。
化野念仏寺にひっそりと咲いていた桜です。

二枚目は化野念仏寺へ行く道沿いの街並みです。
渡月橋辺りは修学旅行生で一杯だったのに、ここまで歩くと人影もほとんどありません。
随分久し振りにここまで歩いたけど、念仏寺へ向かう道がこんな風に統一され、素敵な街並みに
整備されているのは初めて知りました。
確か15年前は普通に民家などが並んでいたような記憶が・・・。
かなりの距離がこんな風な家並みで、美しい景観をと言うことで街並みごと整備されたのでしょうね。
この考え方・・・素敵ですね。
化野念仏寺に向かう気持ちも段々高揚します。

海外を旅して思うことは、統一された家並みや街並みで、町がとても美しいと言うこと。
全体から醸し出す独特な空気感が、堪らなく美しいのです。
日本に元々あった美しい家並みも、こうして並ぶとやはり一つの「美」だと言えます。
今の日本の住宅全般に見られる偽物タイル風、レンガ風、石風の大判プレートに凸凹加工された壁・・・。
景観を100%無視した今の日本の家には、ただただ絶望感が漂うだけです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-30 10:31 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by Igrek at 2010-06-01 10:41 x
お身体、ほんとうにお大事になさってくださいね!!

この写真は、しきりに感心されていたあの界隈のものですね。
やっぱり素敵な街並みでしたよね。住んでおられる方々の意識が
とても大事なんだと思いました。
Commented by c-d-miel at 2010-06-01 16:30
桜・・・きれい。

素敵な家並みですね。
黒い板張りと白い壁、落ち着きます。
大切にしたいですね  こんな風景。
壊れてしまうのは、一瞬だもの。

本当に ここで暮らす方々の 意識や努力が
あるからこそ 美しさを 私たち共有できるのです・・・
感謝です。


Commented by jasminetea-m at 2010-06-01 22:36
Igrekさん
今晩は(^^)/
そうそう、あそこで出会った和の美を感じさせる街並みです。
白とこげ茶だけで構成されたシンプルな日本家屋。
このまま時代劇の撮影をしても良いかも?
統一された街並みは美しいですね。

お互い元気が一番ですね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-06-01 22:44
mielさん
今晩は(^^)/
木と漆喰系の塗り壁でしょうか・・・?
自然素材は手入れが大変なので、住む人のそれなりの覚悟が必要
でしょうね・・・。
でもそうして大切に手を加え続けたものにしかない味わいもあるから、
やはり素敵な街並みが出来るのでしょうね。
この地が京都で、化野念仏寺に通じる大切な場所だということを
ちゃんと考えて下さったのでしょうね。
外国から訪ねて下さる方も多いので、きっと感動してくれるでしょうね♪
<< 買っちゃった♡ ラベンダー咲いた >>