買っちゃった♡

b0076967_17245194.jpg
b0076967_17255116.jpg
b0076967_17264017.jpg

二年前の三カ月間のフランス滞在・・・。
何度も噛みしめたくなる素敵な思い出は、そのままそこで出会ったもの達を価値あるものに
昇華させる素敵な効果があるみたい・・・。
春から初夏に掛けての滞在だったので、沢山の花々との出会いの時となった。
マルシェで買って部屋に飾った芍薬。
リュクサンブール公園で出会ったニゲラ。
ミュゲの日に買って帰ったリラ。
町を歩くとどこでも見かけたマロニエのピンクの花を纏った並木。
名前を教えてもらったのは紫の桐の花の並木。
沢山の花との出会いの時だった・・・。
そして、その花全てが思い出と繋がって、大好きな花になった・・・。
その花を見ただけで、すぐフランスの幸せだった滞在の日々を思い出す。

・・・と言う訳で、今年芍薬とニゲラの鉢を買いました。
今はまだベランダに。
こんど庭に植えてあげるから、来年はもっともっと一杯咲いてね。

そう言えば思い出と共に家の花が増えた気がする・・・。
アイスランドで出会ったルピナス。
ギリシャで出会ったランタナの木。
プロヴァンスで出会ったラベンダーとオリーブ。

ウフフ・・・幸せ♡

[PR]
by jasminetea-m | 2010-06-01 17:53 | 緑とお花の日々 | Comments(10)
Commented by chirimen1111 at 2010-06-01 20:07
jasさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいすみません。。。。

花や木はその人の想いに正直に応えてくれますね!
その時々のシーンを回想できる花がお家にあるって夢です。

私の家のベランダには未だ鉢植えが一つも無いので
寂しい限り・・・・。
もうそばらく姉の家で預かってもらう予定です。
花の無い生活は考えられない私。

6月もどうぞ宜しくお願い致します♪

                                    hiina
Commented by bon-a-ja at 2010-06-01 21:52
お花のある生活ってうらやましいわ~。

わたくし、サボテンすら枯らしてしまう
特技の持ち主でして。
上手に花を咲かせると言うのは
ひとつの才能だと思わずにいられません。

お庭やベランダで思い出に浸る。
いいな~私も挑戦してみるかな。。。
Commented by nikon1001 at 2010-06-01 22:57
素敵なお買い物!!!
来年も楽しみですね♬
お花って 微笑みをくれますもんね。^^
Commented by moon-pon at 2010-06-01 23:49 x
ほんと、花は私たちに幸せをいっぱいくれますね。
花の存在ってすごい。
花一輪で、ふぁっと元気になれる。
いつも、花に感謝♥
そして、かわいい花の写真も、私をしあわせにしてくれる。
Commented by jasminetea-m at 2010-06-03 17:20
hiinaさん
とんでもないです。
お互いマイペース更新で行きましょう(^^)/

ハイ、お花を見てはフランス滞在の時のことを思い出し、一人ニコニコ
としています。
又ゆっくり行きたいです。
こんどはプロヴァンスに長期滞在したいです。
あっ、教えて頂いたシノンにも絶対行きますよ♪

修繕工事でお花を預けているのですね・・・。
窓からの景色がきっと寂しいでしょうね・・・。
ひいなちゃんのためにも早く戻ると良いですね。
Commented by jasminetea-m at 2010-06-03 17:25
bon-a-jaさん
私もそんなに大変なことはしていないのですが、何故か皆元気です。
適した場所(日当たりの好き嫌いなど)に置いて、水を欠かさないだけ。
こんど挑戦してみて上手く行くと良いですね♪
そうしたら写真アップして下さいね。
楽しみにしています←プレッシャー?
Commented by jasminetea-m at 2010-06-03 17:27
nikonさん
両親からの遺伝でしょうか・・・?
どんなに狭い所で暮らした時も、お花は欠かせなかったです。
Commented by jasminetea-m at 2010-06-03 17:30
moon-ponさん
ありがとう、あまり上手い写真ではないけど、お花の写真撮ってると
幸せで、ニコニコしてしまいます。

ところで今年も立山行かれますか?
私はどこの山歩きしようかな・・・と考え中です。
立山も勿論候補です♪
Commented by Igrek at 2010-06-07 20:35 x
とてもやさしいピンク色ですね。
ずっと見ていても飽きないのではないですか?
ベランダには繊細な色の小さなお花がいっぱいで
羨ましいです。
Commented by jasminetea-m at 2010-06-08 15:14
Igrekさん
春になってからお花がとても気になって、ついつい鉢植えが増えました。
それでも何とか庭に植え切れるところで止めておきました。
お花のある生活はとても癒されます。
でももう植える所ないので、これで打ち止めです(^^;
<< エッフェル塔で遊んでみました 京都 化野念仏寺界わい >>