函館 花散策

b0076967_9424733.jpg

b0076967_10374158.jpg

マイレージの使い道をこの時期の北海道に決めたのは、いっせいに花が咲く季節だから。
今回は函館の町だけに限定した旅だったけど、何年か前にフェリーに乗って車で行った時は、道央
から道東の自然を巡る旅だった。
その時見た花々花々・・・、いっせいに全ての花が咲き出していた。
夏の短い北海道では、気温の上がる初夏に集中していっせいに花が咲き出すらしい。
その時はタンポポからラベンダー、そして向日葵まで隣同士で咲いていたっけ・・・。

今回は町の中だけだったけど、それでもタンポポも咲いていたし、ハマナスの垣根や、並木にマロニエや
ライラックが使われていたのにはビックリ。
マロニエの並木なんてパリみたい・・・。
そう言えば緯度も近いものね。
家々の庭先にも色々な花が溢れていて、春と初夏の訪れを喜んでいるんだろうな・・・って思えた。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-06-23 10:40 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented at 2010-06-24 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Igrek at 2010-06-24 21:30 x
こんにちは。
思い切って北海道まで行かれたんですね。
私は国内については旅行らしい旅行の経験がないので
函館などは、とても遠くに思われます。
夜景がきれいです。
マロニエも咲いているんですね。



Commented by jasminetea-m at 2010-06-25 07:52
カギコメさん
そうですか、お役に立って良かったです(^^)/
彼はいつもアパート斡旋してあげた人(ほとんど女性)に親切で、
時間があれば町を案内してくれたり、色々と心配してくれます。
その分誤解されることもあるようですが、人間的に信頼出来る人
だと思います。
私も初めての長期滞在だったのですが、安心して滞在出来ました。
カギコメさんもブログを書いていらっしゃるのですね。
そちらに伺わせて頂きますね。
Commented by jasminetea-m at 2010-06-25 07:56
igrekさん
私も時間とお金があればすぐフランス方向に目が行ってしまうのですが、
マイレージが海外分まで堪らなくて、久し振りのエアー国内旅でした。
北海道は自然・食べ物・気候が素晴らしい所で、もっとゆっくり行きたい
気もしています。
でもついフランスに・・・(^^;
<< 函館 普通にこんな町 函館 山の上から >>