函館 洋館一杯♡

b0076967_1312376.jpg
b0076967_13125671.jpg
b0076967_13131170.jpg

函館の元町辺りを歩いていると、普通に沢山の洋風建築物に出合います。
ヘアームースが切れて、道を教えてもらって薬屋さんに行く途中で・・・。
夕食を食べようと周辺を歩いていると・・・。
教会まで歩く散策途中で・・・。
「アララ!」という感じで、あちらこちらに素晴らしい洋館が。
映画の舞台としても随分使われている町だそうです。
帰って来てから知りましたが、「日本の素敵な町」ベスト1だそうです。
納得・・・。
一時、一階を和風に、二階を洋風にする建築物が流行った時期があるそうで、変わった建物も見ました。
ちょっと変だけど、面白い。
次回は今回出会った建物の中で一番気に入った洋館をアップします。

話は変わるけど、猫ってどれだけ寒がりなんだろう・・・?
エアコンの効いたリビングにはほとんど来ません。
探すと暑苦しい西向きの部屋で寝ています。
そんな訳で、最近ルルの姿を見ない日々・・・。
寂しい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-06 13:27 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2010-07-06 22:33
洋館って学生の頃神戸に行ったときに見ましたが、
日常生活ではとんと関わりがありません。
お部屋の中もきっと素敵なのでしょうね~。

それにしても、↓のキッチン、なんてキレイ♥
こんな美しいキッチンからは、きっとおいしいお料理が生まれそうですね。
ガラスの鳥さん、キュートですね。
Commented by Igrek at 2010-07-07 00:19 x
函館は独特な建物が多いですね。
一番下の建物、カッコいい。

うちの猫はエアコン好きです。
冷風の当たる場所に移動してますよ。

exblogも広告が入るようになったのですね。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-08 10:55
moon-ponさん
こんにちは~(^^)/
何故か子供の頃から洋館に惹かれていました。
それに函館はとてもレトロな建物が多くて、私みたいな人はワクワクです。
勿論京都や金沢の良さも分かるのですが・・・。

お料理は家事の中で唯一創造的な作業ですよね。
掃除も洗濯も元通りに戻すだけの作業・・・。
そう思うと力入ります。
結構キッチンに立ってる時間良いですよね。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-08 11:08
Igrekさん
こんにちは(^^)/
はい、素敵な建物一杯で散歩していても楽しかったです。
又雪降る頃に行きたいなあ・・・。

まあ、色々なネコちゃんが居るのですね。
うちのは夜エアコンを止める頃、どこからともなく現れます。

そうなんです・・・。
広告入ると目障りですね。
これを機会に移動する方もいらっしゃるようです。
<< 函館 一番素敵だったこげ茶の家 キッチンオーナメント >>