7月の庭

b0076967_1054745.jpg

7月12日曇り。
庭のムクゲの花がほぼ満開。

今家には4本のムクゲがあります。
ムクゲって何故か苗を探しても、3~40cmの物しか売ってなくて。
4本ともその大きさから育てたものです。
一番大きいのは真ん中だけ赤い白い花が咲きます、5~6Mになりました。
約20年前に植えたもの。
今日は風が強いので、桃の木が押され気味。
本当は真っ白がほしかったんだけど、その時はこれしか売ってなくて・・・。
その後見つけた真っ白いムクゲ。
これはまだ植えて10年ぐらい。
やっと3Mぐらいになりました。
ムクゲの別名はハチスだそう、どっちが日本語?
メドーセージも一杯咲いているのだけど(左のムクゲの下)、小さくて見えないね・・・。
ムクゲは6月から10月まで、毎日新しい花を付けてくれます。
長く咲いてくれて美しくて、私の大好きな花です☆

*良かったら前にアップした3月の庭と比べてみてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-12 10:19 | 緑とお花の日々 | Comments(16)
Commented by chirimen1111 at 2010-07-12 11:38
jasさん、こんにちは!

草木の生命力には計り知れないパワーがあって
私達にとても大きなエネルギーを与えてくれますね!
言葉無くとも通ずるものそんな感じです。

3月のお庭と7月のお庭を見比べると何だか何年と
歳月が経過しているくらいの差がありますが、
こうして見比べても花や木の凄い生命力に感動しました。
そしてもうひとつの感動はjasさんのお家の外観です^^
南プロヴァンスのような可愛い扉と壁、
胸キュンです!!

今週も宜しくお願いします♪

                                    hiina
Commented by bon-a-ja at 2010-07-12 12:39

えっ!? ここって jasminetea-m さんのお庭なの!?
日本なの? 外国のお庭みたい!
↓ の洋館よりも素敵だわ!

サボテンすら枯らす私には
素敵なお庭は憧れなんです~

Commented by nikon1001 at 2010-07-12 21:32
いいアングルですね〜〜〜!!!
ムクゲが生きてますね!!!
Commented by y_and_r_d at 2010-07-13 22:38
こんにちは。
美しい庭ですね!
日本とは思えない光景です!!
Commented by jasminetea-m at 2010-07-15 11:52
hiinaさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
そうですね。
自然から与えられるエネルギーにはとても大きな何かを感じます。
一番は安らぎでしょうか・・・。
山や海、草木花、空・・・。
感動と同時に癒される安心感。
自然は偉大ですね。
そしてただ優しいだけでないのも良い。
時に厳しく人々を啓発してくれる。
災害はイヤだけど。

はい、こちらこそ。
宜しく(^^)/
Commented by minority_529 at 2010-07-15 20:59
庭???
すっごいオサレなお庭ですね^^
ヨーロッパかと思った!!
Commented by jasminetea-m at 2010-07-16 10:03
bon-a-jaさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
はい、小さいけど一応うちの庭です。
私も忙しい時期が長かったので、花の咲く木とかハーブとか手間いらず
な物ばかり植えています(^^;
何もしなくても毎年咲いてくれるよ~。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-16 10:04
nikonさん
お返事おそくなってごめんなさい。
ありがとう、ムクゲ大好き♪
Commented by jasminetea-m at 2010-07-16 10:07
y_and_r_dさん
お返事遅くなりました、済みません。
緑豊か(又は草ボーボーとも言う)で手間いらずの庭ですが、一応
プロヴァンス風かイギリス庭園目指しました(^^;
Commented by jasminetea-m at 2010-07-16 10:09
minorityさん
イエイエ、minoさんの実家の広大な日本庭園には負けます(^^;
とってもチッコイ庭です。
Commented by IGREK at 2010-07-18 00:16 x
素晴らしいお庭ですね!
ホント羨ましいです。

暑い1日でした。
jasmineteaさんに、この暑い夏のバスタイムに
使ってほしいもの見つけました。待っていてください。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-18 17:39
IGREKさん
本当暑いですね・・・。
暑いの苦手・・・、息も絶え絶えです・・・。

エッ!
ひょっとして・・・。
やっぱり気を使って下さったのですね・・・。
済みません。
でも嬉しいなあ(^^)♪
ありがとうございます。
Commented by moon-pon at 2010-07-18 23:10 x
ああ、夢のようなお庭です。
ムクゲ、白色が涼しげでいいですね。
そして、ミドリがいっぱいで、心がしっとりしそう♪
Commented by pas-mal at 2010-07-19 09:43
待ってました、お庭の写真。
素敵素敵。いいなあ。
こじんまりした素敵なお庭が欲しいのです。
妄想一覧に加えておこうっと。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-19 22:04
moon-ponさん
白い花が大好きです。
でも・・・、ピンクも紫も赤も黄色も好き(^^;
小さくても庭があると、気持が和みますね。
Commented by jasminetea-m at 2010-07-19 22:07
pas-malさん
お体の調子は如何ですか?
私も2カ月も微熱が続いて、何となく元気のない日々でした。
夏の暑さだけでも辛いですよね。
どうぞお大事になさって下さい。
<< 函館 路面電車イメージ 函館 一番素敵だったこげ茶の家 >>