聞いてみたいこと☆

b0076967_1321935.jpg

皆さんに聞いてみたいことがあるのですが、良かったら率直なご意見を聞かせて下さい。
店の基本的なことなのに、今頃人に聞くのも「エッ?」って感じですが・・・。
アイスクリーム食べて喜んでる場合ではなかったです・・・。

1 花のアレンジ教室を週3日は行うようなので、カフェのオープンは週3日を考えています。
  曜日は金・土・日の予定。
  週3日だけと言っても内容に妥協することはなく、きちんとした飲み物とお食事は考えています。
  でも3日だけの営業って、人の印象はどうなのかしら?と気になりました。
2 花のアレンジ教室用に6~8人が座れる大テーブルを店の真ん中に設置し、カフェの日もそのまま
  使おうかと思っていました。
  テーブル中央に植物や雑貨を置いて、他人同士が座っても目線が合わない配慮は考えていましたが、
  やはり落ち着かない感じでしょうか?(テーブル巾1m・長さ2.7m)
  場所は東京の田舎(八王子そば)です。
  2人掛けのテーブルセットを配置した方が良いようだったら、教室の時はテーブルを付ければ良いので、
  変更しようと思いますが・・・。

以上2点です。
色々な方の色々なご意見が伺えればと思います。
宜しくお願いします(^^)/

*写真は娘が教室で作ったもので、ブライダル用らしいです。
 白と緑だけのシンプルな組み合わせっていいな・・・。
*テーブルの大きさも追加で書き込みました。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-03 13:30 | Comments(22)
Commented at 2010-09-03 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-03 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nixau3 at 2010-09-04 00:35
ご参考いただけるかどうか…。
1…お店の方針だから問題ないと思いますが、きっと「営業日増やしてー!」とリクエストがありそうな予感がします!
因みに私は夜遅くまで営業しているカフェが好きです。夕食食べた後、美味しいコーヒーが飲みたくなるんですよね。あとは無線LANでネットが出来るお店!
2…私は相席が平気なタイプなので1m巾のテーブルなら、お向かいさんと十分な距離ですね。さらに真ん中に植物や雑貨があれば(高さがあればGood!)、恥ずかしがりやさんでも大丈夫じゃないでしょうか。
愛を囁きたい人たちには2人掛けが良いかも?

いや、隣に座る方が囁ける!

mari
Commented at 2010-09-04 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クランキー at 2010-09-04 13:40 x
ご無沙汰しております。だんだん形になっていっているのを読むのは楽しいです。

営業日に関しては、客層にもよるかな~という気がします。
子供を幼稚園に送り出した後の若いママさんとか専業主婦がお茶するなら平日にやっていた方がいいし、立地的に平日は人が少なくて週末の方が人通りが多い場所なら、週末限定でもいいかも。
あとは働く人の体力面?毎日営業となると体も大変だし、ご家族だけで手が足りなければバイトを雇わないといけなくなりますよね。そうなると人件費とお客さんの数との兼ね合いということになりそうですよね。

テーブルについて。
私は自分が出不精なので、カフェってあまり行ったことがないのですが、そういうところに来る人って1人で来る人が多いんですか?それともある程度ペアやグループで来る人が多い?
ペアやグループで来る人が多いなら、2人掛けとか4人掛けとかのテーブルがあってもいいのかもしれませんね。
Commented by moon-pon at 2010-09-04 23:38 x
私、あんまり頻繁にはカフェには行っていないなぁ・・・。
参考にはならないかもしれないけど、書いてみます。

私は平日にカフェにいくことはまずないので、
金・土・日がオープンであれば、OKかしら。
不定期に休まれたりするのがいちばん困るので、
週3日でも確実に営業されるのであれば、それもいいのではないかしら。

大きなテーブルは大好きです。
知らない人と顔が合うのはお互い良くないので、
視線が合わないような工夫があれば、かなり大きいテーブルのようだし、いいのでは。

今はいろいろなお店が存在するし、
主張があるお店ってとても魅力的だと思います。

私が気になるのは、
ちょっとビールなんかも飲めるのかな・・・ってこと。^^

Commented by Mlle_Amary at 2010-09-05 00:03
こんばんは。私も暑さに負けて、今アイス三昧です^^;
ローズのアイスっておいしいでしょ? ローズジャムとかも好きです。

金土日という営業は、いいかと思いますよ。京都にも、カフェは、あるかな?でも、そういう週末だけのお店ありますよ。(ギャラリーや、雑貨屋さん、パン屋さんですが)

最初から営業日が多いと、本業のフラワーアレンジメントのお教室も、大変だと思います・・・

テーブルは、大きなテーブルだと、一人だと気にしませんが、二人がけのテーブルもあったほうがいいかなぁと思います。
ソファとかもあったら、かなりくつろげるので好きです。(すいません、言いたい放題、生意気で)

↑の方のように、もちろんjas子はんとこのカフェやから、おビールは、もちろん♪でしょうか?^^; 

Amary
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 11:57
9月3日 19:46カギコメさん
早速ありがとうございます(^^)/
1 そうですか、選択から外れるかも・・・。
  そうかも知れませんね。
2 賛成ですか、良かった♪
  一人の人は確かに2人用テーブルを占領しないので、気が楽かもね。
そうそう、アレンジ教室の日も希望者にはコーヒータイムを設けようと
思っています。
ちょっとサービスしながらね(ミニ菓子を無料セットとか)
真剣に考えて下さってありがとうございました。
参考にさせて頂きながら色々検討してみますね。
又何かの時は宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 12:10
9月3日 23:04カギコメさん
1 オッ!そうですか。
  慣れてしまうと違和感なく、当たり前と思ってもらえるかしら?
2 背丈のある巾は取らない植物と、エッフェル塔の置物などいいかしら、
  と思っています。
  つい立のアイデアもありですね☆
色々考えて下さってありがとうございます。
嬉しいです・・・。
こうして考えて下さって、コメント下さるだけで励まされて、とても心強いです。
これからも何かあったらお考えを聞かせて下さいね(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 12:24
mariさん
ありがとう!
1 遅くまでの営業(21時ぐらいかな)と無線LAN・・・、おお~新しい
  アイデアですね。
  今の若者のニーズが分かります、ありがとう。
  って、私はおばさんか!?
2 そうですか、良かった。
  さすがmariさんです。
これからも色々若者目線で思うことあったら教えてね~(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 12:37
9月4日 12:37カギコメさん
ありがとう!
そんな風に思ってて下さるなんて、もう~感激です(ウルウル)
1 そう言って頂けると気が楽になります。
  そういうお店を目指さないとね(気合!)
2 おお~そうですか。
  一人で来た人には気楽に座ってもらえそうですよね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
これからも色々相談に乗って下さいね。
カフェ好きさんならではのご意見をお待ちしています(^^)/
Commented at 2010-09-05 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marseille714 at 2010-09-05 18:27
暑い毎日ですね~。
張り切っているご様子、何よりです。
考えている日々は、大変だけれど後から思うと
一番充実している気がします。

私も週末だけのオープンはぜんぜん問題ないと思います。
よく、お店をしている方と話すのですが客としてヤダなと思うのが、
例えば、毎週火曜、第1第3水曜日定休日・・・
と、しているお店。
以外と何週目がお休みだったけ?と思って、
案外覚えていないものです。
オープン日は、確定しているほうが安心感があっていいと
思いますよ。

スペースがわからないので一概にはいえませんが、
2人掛けのテーブルは、1人でももちろん座るので
収容人数が限られますよね。
私はカウンター式の壁に向かう感じの細長いテーブルがあると
便利ではないかなと飲食店に入ると思うことがあります。
カウンター+スペースがあるなら大きなテーブル、なければ
2人掛けのテーブルをスペース分だけ。

私も飲食店経営には興味がありますので、
↑なんてことを、いつも思っておりました♪
がんばってくださいね☆



Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 20:35
クランキーさん
お久し振りですね(^^)/
今もこうして私のブログを訪ねて下さっていたのですね。
ありがとうございます。

駅から4~5分の所なのですが、大通りから一回曲がった道にある立地です。
それほど人通りが多い訳ではないので、魅力あるカフェにして、わざわざ
行きたくなる店作りにしないとダメだと思います。
金・土・日の営業だとおそらく、お仕事お休みの会社員やOLさん(年齢
巾は若い層から中年層ぐらい?)や、お時間のあるリタイヤ組さん、
又は小さな子供のいるファミリーとかかな・・・?
と思っていますが、正直まだ分かりません(>_<)

一人の人も入り易い店にしたいですが、大体2人連れが多いのかな・・・?
まだ???の部分が自分でも多くて・・・済みません。
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 20:50
moon-ponさん
わざわざありがとうございます。
お仕事されていらっしゃる方は、平日は仕事場の近辺以外は無理なので、
ゆっくりお茶でも・・・と思ったら、この曜日でも大丈夫ですか。
たまにはゆっくりのんびりカフェランチなんて良いですよね。
決めたらしっかりいい加減な休み方はしないよう頑張らせます(娘に!(^^; )
せっかく行ったのに突然のお休みって、絶対ガッカリですものね。

大テーブルは賛成派!、ありがとう心強いです。
ビールは・・・ウフフ必需品ですよね(^_-)-☆
お酒は詳しくなくて色々置かない代わりに、緑のボトルなどを少々☆
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 21:03
Amaryはん
さすが鋭い!
ビールは必需品ですから・・・(^^;
「オランダ現地では、若者からの人気が前より落ちた」と聞いたけど、
あの緑の瓶が好きやねん♡
昨日行った四谷のイタリアンでも、仲間がワインの中、一人で飲んでました。

週末3日のお店って京都は多いんだね、情報ありがとう。
2人用テーブルセットは勿論いくつか置くよ。
それ以外に大テーブルもと考えてはいたのだけど、色々人の意見を
聞いて決めようかな・・・と思ってます。

今日の京都は暑かったでしょう?
40度近かったみたいだね、アイス食べて乗り越えておくれやす♪
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 21:41
9月5日 13:11カギコメさん
とんでもないです。
ご意見を読ませて頂いて、キラリ☆と分かったことがありました!
そうか・・・一人の人はカウンターに座るかも。
自分はカウンター苦手で、一人でも2人用のテーブル使わせてもらって
たので(それほど混んでない店)、そのことに今気が付きました。
そうすると又大テーブルの使い方が変わって来ますよね。
貴重なご意見をありがとうございました♪

ターゲットは・・・。
まだハッキリ分からないのですが、大人なカフェ(10代後半~60代、勿論70代だって)
になると思います。
当たり前だったかな・・・?
静かな音楽(シャルロットとか)が流れて、海外で買った写真集があって
(勿論自由に見れて)、一坪ぐらいだけど貸しギャラリーがあって。
「旅とアート」がテーマで・・・。
それが好きな人が静かにコーヒー又はビールなど飲めるお店が良いかな・・・と。

教室の日も、少しサービス付きのコーヒータイムはしようと思います。
本当に色々ありがとう、又宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2010-09-05 22:08
marseilleさん
おお~、又々貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、たまにある月に数回の隔週お休み、確かにこれは私も苦手。
何だか分からなくなっちゃうよね。
週3回でも絶対休まないでしっかりやるのが良いね♪

テーブルのことでは明快なアイデアをありがとうございます。
カウンター席は確かに一人で来た人の強い味方ですね。
出来たら大きな窓があって、外に向かってカウンターがあると最高だけど、
間口より奥に長いスペースなので、残念だけど無理そう・・・。
壁に向かってのカウンターでも良いかな・・・?
キッチン前に3人ぐらい用のカウンターは、作ろうかとは思ってるんだけど・・・。

ご意見を踏まえさせてもらいながら、色々考えてみますね。
又宜しくお願いします、ありがとうございました(^^)♪
Commented at 2010-09-06 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2010-09-07 12:52
9月6日 22:39カギコメさん
お忙しい時なのに、わざわざありがとうございます。

1 そうですか、そう言って頂いて良かった。
  最近そういう構えないのんびりのお店って増えているのかしらね?
  良かったです、ありがとう♪
2 そうですね、手荷物は置く所確保したいと思います。
  冬だとコートとかもね。
  お花の生徒さんは自然に会話が弾んで、カフェの時はさり気ない
  距離があるのが一番良いのでしょうね。
  色々検討してみます、ありがとうございました(^^)/

とんでもないです。
皆さんとても親身に相談に乗って下さって、とても嬉しいです。
感謝です。
ありがとうございました。
Commented by chienmignon at 2010-09-11 13:05
出遅れてしまいまいたが、、、


営業日は、週末で全く構わないと思いますし、むしろ、軌道に乗るまではそのほうが良いかと存じます。
少しずつ、無理のないよう進めるのが、お店にもお客様にもベストだと思います。
一番困るのは、営業日がはっきりしないことです。
最初から営業日が分かりやすく設定されていると大変助かります。
お店としても、食材やら段取りやら、場合によっては変更事項も出てくるでしょうし、お休みが多めではっきりしているほうが調整しやすいですよね。

小さなテーブルもあるのでしたら、真中の大きなテーブルがあっても良いと思います。
グループでいらした方を優先的に大きなテーブルに誘導していただけると良いかと思います。
グループのお客様は長居されることでしょう。個人客は比較的回転率が高いので、小さなテーブルは常にアベイラブルであることが理想的かと存じます。

以上、思いつくままに、生意気な意見を述べてしまいました。
少しでもご参考になりまいたら幸いです。楽しみですね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-09-13 13:39
chienmignonさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
mas-malさんですよね・・・?

色々詳しく書いて下さってありがとうございます。
そう言って頂けると安心です。
営業日のこと、確かに最初は無理なく始めたほうが良いかもですね。
無理がたたって続かないのが一番最悪ですものね。
テーブルのことも色々ありがとうございます。
参考にさせて頂いて、色々検討してみますね。

又何かあると気は宜しくお願いします(^^)/
<< ありがとうございます☆ アイスクリームサンプル♪ >>