秋とアパート

b0076967_13162879.jpg

b0076967_1254949.jpg
b0076967_126524.jpg

一枚目の写真は家のそばで見つけた夏ツタです。
すっかり秋色に染まっていました。

二枚目の写真、デザインで参加してるアパートが大分形になって来ました。
日当たりも良さそう。
三枚目は外の壁の様子。
ラップサイディングです。
アメリカンハウスや古い日本家屋にも昔良くありましたね。
やっぱり良い物は良い。
何年経っても良い物はその価値を失わない。
最近代官山や中目黒の戸建てブティックでも、ラップサイディング結構使われてます。
Nimesとか、メルローズとかね。
でも昔は木だった、今もブティックは木で造っていたけど、アパートはコンクリボード。
やはり耐久性重視しました。
最低でも30年は持ってほしいので。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-21 12:31 | Comments(4)
Commented by nunokichi at 2010-11-24 22:53
こんばんは jasmineさん
夏ツタですか?  いい色になっていますね
そして、アパート ・・・先日のボードに白の壁紙? 又ボードを貼ったのですか?
段々形になってくるの、いいな♪ 
こちらは、まだ施工店もきまっていません  いつ、着工になるのかも未定 (涙)
焦らず、気長に、と・・・高い買い物ですものね

ラップサイディング コンクリボードですが、普通の壁材とお値段差がだいぶんあるのでしょうね?
これ、素敵だわ  メモ メモ ^^
お店の方もですが、ご無理をなさらないように
Commented by c-d-miel at 2010-11-26 15:25
こんにちは。

お元気でお過ごしでしょうか。
アパートのお仕事やカフェの準備と・・・
お忙しい毎日でしょう。

形になっていく過程も とってもたのしいですね!!
白いお部屋が住む方の感性で
どんなふうになるかまた 楽しみです。

冬の陽射しがまぶしい午後です。
お元気で・・・♡
Commented by jasminetea-m at 2010-11-26 18:11
nunokichiさん
アパートの中の壁は、石膏ボードの上から塗り壁にしました。
塗り壁も種類多いと思うけど、一番手頃な物になりました。
それでもアパートに塗り壁って、ちょっと贅沢ですよね・・・。

ラップサイディング、これは絶対良いと思ったので、私が頑張って
推奨しました。
工務店の社長は「ああ・・・昔流行ったね」と言っていたけど、設計事務所
の設計家も気に入ってくれて決まり♪
せっかくだから書くと「東レ」の外装材です。
nunokichiさんの事務所も楽しみですね。
工務店は腕・経営状態・センスある所を見極めて下さいね。
いつかアップされるの楽しみにしています(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2010-11-26 19:46
mielさん
ありがとうございます。
アパートとカフェ、色々問題もありますが段々形になって来ると、
嬉しくなります。
カフェの工事はまだ始まってもいませんが(^^;

でも結局いつも問題は人間関係ですね。
人と人の間で問題は起こる・・・。
それが上手くいけば仕事は大方成功したようなもの、と聞いたこ
とがありますが。
やはり今回も実感しています・・・、頑張ります(^^)/
<< 2歳 写真展にて >>