人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパートに植える花

アパートに植える花_b0076967_12231430.jpg

アパートに植える花_b0076967_12265559.jpg

アパートに植える花_b0076967_12243253.jpg
アパートに植える花_b0076967_12245245.jpg

アパートのエントランスや、各部屋のドアまでの通路に植えるお花を用意しました。
ガーデニング好きなのでいつの間にか私の担当に・・・。
好きな花を選ばせてもらいました。
まず一番大切なことは、あまり世話が掛らない種類であること。
一日ほとんど日の当たらない通路もあるので、日陰でも元気に育つこと。
そして出来れば季節の花が咲くものということで、日陰の通路にはティアレアとユキノシタを選びました。
東南からの日当たりの良いエントランスには、メドーセージとツルヒメソバ。
この4種全てに言えることは、毎年どんどん広がり、そして毎年勝手に花が咲いてくれること。
ここがポイントです(^^;

上からツルヒメソバ・メドーセージ・ティアレア・ユキノシタです。
エントランスの壁沿いには、奥が青紫のメド-セージにして、その手前にピンクのツルヒメソバ。
通路にはティアレアとユキノシタを交互に。
無事に根着いて、毎年綺麗な花を咲かせてほしいです。

by jasminetea-m | 2011-01-17 09:13 | 緑とお花の日々
<< 梅咲いちゃった この頃思うこと >>