人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての体験

初めての体験_b0076967_2211413.jpg

日本観測史上最悪の規模を示す大震災・・・。
皆さんご無事でしょうか?
津波に飲み込まれた町で必死にお子さんを探すお母さん・・・。
どうか無事に見つかりますように・・・。

昨日の地震のその時、私と娘は馬喰町の問屋街に居ました。
カフェで使う食器などを買いに行ったその先で、地震に合いました。
大きな揺れに驚き、店の人の「一階に逃げて!」と言う声に娘と店員さん達と一緒に階段を駆け上りました。
「ガラスが落ちて来るから中へ!」の指示に、一階の出入り口付近に他の方達と待機することになりました。
揺れる揺れる・・・、皆顔を見合わせドキドキ。
少し離れた向こうの棚にあるガラス製品が、ガシャガシャーン!!と音を立てて何個も床に叩きつけられ
粉々に飛び散りました。
それはさっきまで娘と「こんなのいいね」と言いながら見ていた、ガラスのキャニスター類でした。
初めての体験でした。
その後その問屋は営業を停止し、40人ほどの私達お客さんのケアに当たって下さいました。
いつでも逃げれるように入口ドア付近に椅子を並べ、念のためドアを開けっ放しにしているので毛布
や暖かいお茶などを配布して下さり・・・。
ジーと数時間ほど待ち、帰りの電車が完全運行中止と発表され。
すると問屋の使われてない社員寮の部屋を宿泊に使ってと言って下さり。
そこで数人の方と一夜を明かしました。
毛布やマットを配って下さり、温かい味噌汁とおにぎりを配って下さり。
人の温かさが本当にありがたかったです。

一瞬のうちに命を奪われた方達・・・。
毎日の生活を幸せに営まれていたはずなのに・・・。
どうかこれ以上余震や津波で被害が広がりませんように。

by jasminetea-m | 2011-03-12 23:05 | そのほか
<< こんな時に・・・ グリーンとアイボリー >>