ユキノシタ咲きました

b0076967_9362373.jpg

おばあちゃんのアパートに植えたユキノシタ、スペースの関係で植え切れなかった一鉢を、うちの
プランターで育てていました。
それが見事に開花、ユキノシタ・・・とても小さな花なのですね。
マクロで撮ると分かりませんが、全体で1cmぐらいの花です。
清楚な花ですね、癒されます。

カフェ準備ほとんど整いました。
あとはレシピ表を作ったり、少し買い足すキッチン道具があるだけです。
でも、ここで大問題発生・・・。
娘が放射能汚染を心配して、北海道の友達の所に避難すると言い出しました。
実は前からそのことは話し合ってきたのだけど、やはり色々調べて避難するしかないという結論
に達したそうです。
TVのニュースは嘘ばかり、事態はもっと深刻で、この先放射能漏洩を食い止めることが出来るまでに、
どれほどの期間が掛るのか。
それまで放射能を吸いながら東京に留まる気になれない、とのこと。
北海道の実家に先に避難した友達からの影響も大きいようです。
私にも真実は分かりません。
大丈夫だよと娘を留めることは出来ません。
お花の教室も全部辞めて、カフェも辞めて、いつ帰るか分からない避難になります。

私は一人でもカフェをオープンします。
ここまで準備したのだから。
週末3日間だけのカフェオープンになるのは、最初からの予定だったけど。
花の教室をやらなければ、週末だけ開く店になってしまう。
私も体力的なことや色々なことを考えると、これ以上は無理・・・。
残念ですが。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-02 10:14 | Comments(6)
Commented by c-d-miel at 2011-05-03 13:48
なんと言えばいいのでしょう・・・
jasさん いよいよという時に・・
本当に憎い原発です。

不安な思いはいつも心にあって、
私も東京に住む妹家族や親戚が心配です。
日本のニュースは隠し事があるようだし・・・
100パーセント信じられないものね。

カフェのこと最善を祈ります。
Commented by jasminetea-m at 2011-05-04 15:23
mielさん
遥かフランスの地から、コメントありがとうございます。

大丈夫です。
一人でも。
元々12席しかないカフェ。
慣れ次第娘一人でやるために席数減らしていました。
私は歳だし(^^;、もう充分過ぎるほど働いてきたので、娘が慣れ次第
のんびりするつもりでいました。
だから秋には数カ月間のヨーロッパ旅考えていたのですが・・・。
ここまで作ったのに、カフェ放り出せないものね。
もっと短い旅を数回するとか、カフェだけの生活にならないよう調節
しながらやってみます。
ありがとう(^^)/
Commented by moon-pon at 2011-05-04 23:17
なんてちいさな・・・。でもちいさくても強いのですね。
可憐な花に癒されました。

娘さんと離れてしまうことになり、
なんということでしょう。

でも、このカフェのオープンを心待ちにしている方がたくさんいらっしゃるはず。
きっときっと、いい方向に進みますように。
Commented by Celesti at 2011-05-05 10:37 x
家族のこと・・・ 家族にしか分からないことって ありますよね・・・

影ながら カフェのオープンを心待ちにしています♡
Commented by jasminetea-m at 2011-05-05 12:25
moon-ponさん
暖かいお言葉をありがとうございます。
嬉しいです。
生きてると色々ありますね・・・。
若い頃は退屈な人生はイヤと思い、安定志向の男の人には魅力
を感じなかった私ですが・・・。
それが全てに元凶だった気が・・・。
今は落ち着いた生活を望んでいるのだけど・・・。
Commented by jasminetea-m at 2011-05-05 12:27
Celestiさん
ありがとうございます。
ここまで来たから頑張ってみようと思ってます。
自分でもカフェ楽しみなんですよ。
<< 5月13日に決めた☆ もうじきオープン 2 >>