衝撃の真実

b0076967_15371619.jpg

そうそう、衝撃の真実を書いておかなければ・・・。
私がただの「仕事より旅好きな、お気楽おばさんお姉さん」と思われてしまう。

フラワーアレンジを娘が一生の仕事にしたいと言い、ちょうど貸店舗が空いたので、そこを使って頑張って
みたら・・・ということから、事は始まったのです。
フラワーアレンジの教室は、まだ一週間全て埋まるような規模ではなかったので、1日3クラス3日間
あれば充分で。
生徒さんに品評の時間にコーヒーを出してあげたいとなり、キッチンが必要になり。
だったら他の3日間はカフェなんていいねとなり。
店内設計やインテリアは大好きなので、何とか出来たけど。
食品衛生管理責任者の資格を取り、コーヒーの入れ方の勉強をし、料理の研究をしここまで来ました。

ところが実はアレンジ教室もカフェも娘がやって、私は娘が慣れるまでのヘルパーということだったのです。
もう今まで充分過ぎるほど働いて来たので、これからはのんびり過ごすつもりでいたのです。
ところが漸く準備が整った頃原発事故。
娘の避難となり。
娘が帰るまで私がカフェをやることに・・・!
始まればちゃんとやるし手は抜かないけど、娘の仕事だったのに~!と言う思いはあります。

そんな訳で秋には3カ月の旅を予定してたのに、諦めました。
で、数週間だけにしました(^^;
けっ決してお気楽旅好きお姉さんではないのです。
衝撃の真実、理解して頂けたでしょうか?

*写真はカフェメニューから

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-09 16:17 | Comments(4)
Commented by c-d-miel at 2011-06-09 19:52
はい!!しっかり理解できました。

しかし 私には 秋に三カ月の旅を予定していたという
そのことが 衝撃の事実でありました。ハイ^0^

三か月ほど よその国で暮らすということ・・・
それは今私が最もやりたいことの一つなんですーーーー。

あぁ 夢は叶えなくっちゃね!!
Commented by jasminetea-m at 2011-06-10 09:56
mielさん
そうですよね、「夢は見るものではない、叶えるものだ」
この言葉好きです。
3か月はビザの絡みでジャストな期限ですが、家族の居る者が日本
を離れるのにも、限度に近い期間かと。
お母様のお家、落ち着いたら行けるのでは・・・?
行ける時に行かないと、ただの夢で終わってしまう。
絶対決行してね♪
お子さん・旦那さん・仕事・・・あれこれ考え過ぎたら何も出来なく
なってしまうもの。
私も娘が帰ったら行きますよ~。
アパート借りるのも良いし、何カ国も旅するのも良いよね。
Commented by moon-pon at 2011-06-11 22:29
どんな理由だったにせよ、
どんな経過だったとしても、
「いま」どうしたいか、
「これから」どうしたいか、
誰かのためでなく、
自分がどうしたいか・・・。

jasminetea-mさんの生き方、とっても素敵です。
これからの jasminetea-mさん、楽しみです。

Commented by jasminetea-m at 2011-06-12 10:07
moon-ponさん
えっ・・・そんなぁ。
でもありがとうございます(^^;

ここまで準備したら、いつになるか分からない放射能収束をじっと
待っているだけにはいかないものね。
ともかくやるっと思って始まったのだから、自分の責任・・・。
責任をきちんと果たさなければ。
<< カフェで飲み会 この仕事好きかも、又は合ってる... >>