チングルマ群生

b0076967_12522175.jpg
b0076967_12524321.jpg

立山アルペンルートの写真をアップしますね。
いつも一緒に行く中学時代からの友達が今年は都合が付かず、思い切って一人で行って来ました。
海外は自由に気ままに一人旅が好きだけど、国内は反対にちょっとイヤだなあ・・・と思った時期も
あったけど、最近そういうことが気にならなくなって来ました。
そんな訳で旅のお供はカメラです。
今回初めて山に一眼レフを持って行きました。
いつもは重いのでコンデジだったけど、時間がたっぷり取れそうだったので。

この時期チングルマには少し遅かったけど、まだ群生しているスポットを山の達人(自然観察員)さん
に教えてもらって、行ってみました。
ワア~と言うぐらい見事に群生していて、嬉しくなってパチリパチリ☆
ピンクや黄色、白や薄紫と色取り取りに花が咲いているけれど、チングルマは清楚で好きな花です。

向こうに見える白いのは残雪です。
空の青と山の緑、雪の白、ここの景色はほとんどがその三色で構成され、そしてそれを補うように色
取り取りな可憐な花々が咲き乱れ・・・。
山の上は空に近いから、きっと天国に近いんだなあ・・・そんな気がしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-12 13:22 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-08-12 18:28
ご無沙汰しています。
そして、暑中お見舞い申し上げます。

立山!素晴らしいですね。
こんな景色や、花を見たら、うずうずしてきます。

明日から、東北方面に観光トレッキングのようなスタイルで行ってきます。
岩木山、八甲田山、白神山地と欲張ってきます。
Commented by moon-pon at 2011-08-13 00:10 x
ああ、山の空気はいいなぁ~。

私も、ひとりでどこへでも行けるようになりたいです。
かなりたくましくなってきましたけど、
まだまだ修行中。^^
そっか、カメラがお伴って考えればいいんですね。
Commented by c-d-miel at 2011-08-13 21:12
チングルマ・・・すごくかわいいです!!

山野草のお店でみかけます。
実際に群生して咲いているのを見られて
いいなぁー^0^

立山、ずいぶん前に友人といきました。
美しい紅葉に感激しました。
帰ってから私も友人も高山病状態になってしまった・・・><
jasさん大丈夫ですか。
Commented by jasminetea-m at 2011-08-15 12:39
TGokurakuさん
お久し振りです。
今頃は涼しい山の上で、カメラ構えている頃でしょうか?
羨ましい・・・。
涼しい所・景色の良い所・ビールの飲める所はいつまでも居たい所ですね。
無事のお帰りを・・・。
Commented by jasminetea-m at 2011-08-15 12:52
moon-ponさん
どうしても行きたい気持と、一人はイヤだな気持が戦って、行きたい!
気持が勝ちました。
行けば何てことないですよ。
一人旅の女性も一杯です。
同室になったのでワイワイと食事したりビール飲みに行ったり、とても
楽しかったです。
一人旅する女性はさっぱりしてて元気で気持良い人ばかりでした。
是非お試しを(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2011-08-15 12:53
mielさん
ご無沙汰です。
チングルマは山の上が適しているようで、前に山歩きした帰りに
お土産で買って帰って、大事にしてたのにすぐ枯れてしまいました・・・。
高山植物は難しいですね。
やはり山で見るのが良いのかな・・・?

高山病は命にも関わる怖いものですよね。
私は一度だけスイスの4000M級の山頂でビール飲んだら
なったことあります(^^;
我ながらムチャですよね・・・。
<< 雲が流れる アルペンルート山歩き >>