フランス近し・・・

b0076967_2317346.jpg

色々な用事が重なりバタバタと過ごしていて、気が付くとあと2週間ちょっとでフランスだった。
旅出発の4カ月前には行けることが決まり、ホテル予約を2カ月前から始めた。
いつもこれが大騒ぎ。
結構移動も多いので、確か8か所のホテルを予約。
ネット予約で、最少数の入力で簡単に予約が済むホテルが増えたのは嬉しい限り。
でも一番の困難は、ネット予約が出来ずFaxで予約を入れる形式。
地球の歩き方の付録に付いていた予約フォームで、何とか予約は入れられるけど、問題はそれから。
返事が手書きのFaxなのだけど、ここに書かれた文字がほとんど読めない。
ナメクジ君が紙の上を這ったのかなあ・・・と思う判読不可能の文字・・・。
この時点でくじけそうになる。
母国語アルファベットでしょ?、しっかりしてくれぃ~と泣きたい。
フランス人だけ?、こんな文字書くの。
それでもじいっと見ていると、「あっこれ、『n』と思ったけど『r』じゃない?」などと見えて来る。
そうこうして後は電子辞書で何とか解読、・・・やれやれ。

*アヴィニョンの友達からもメールが来て、ニュース通り原発処理場の放射能漏れは心配ないようです。
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-16 23:30 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by latlante at 2011-09-17 00:05 x
こんばんは♪
昔々、FAXでホテルを予約して返信がOKなのだめなのかわからないことあったのを一生懸命判読・解読したことを思い出して懐かしく思いました☆
あの丸っこい文字…、ヨーロッパでは字を習いだすときに最初にくるくるくるくると丸の練習をすると聞いたことがあります。まるでボールペンで試し書きするときのように!笑  
フランスの旅の様子も今から楽しみで~す♪
Commented by jasminetea-m at 2011-09-18 10:27
latlanteさん
やはり同じ経験をされたのね。
まったく彼等の書く字には「何やねん!」と突っ込みを入れたくなります。
何故そんなくるくるくるの練習を・・・。

最近はネットで簡単に予約入れられる所が増えたので、嬉しい限りです。
TGV予約も数年前は電子辞書片手に必死だったのに、この前予約
した時は、「言語」みたいな場所の「Japan」ボタンを押したら、
全てが日本語に!
ありがたい時代です←結構おばさん(^^;
Commented by moon-pon at 2011-09-18 22:22 x
あと2週間!
もうすぐですね。
なんとわくわくすることでしょう。

今回、初めて携帯を持って海外へ行き、
まるで日本国内と同じようにメールや電話ができるのが
なんだかすごい!と思いました。
フランスもアメリカも近くなったのかしら。
Commented by jasminetea-m at 2011-09-19 21:21
moon-ponさん
出発前にやらなければいけないことが一杯出来てしまって・・・。
間に合うのかなあ・・・と。
焦る気持ちでハラハラです。

国際携帯便利ですよね。
家族や友達に近況を知らせられるし、友達との待ち合わせもこれで
何とかなりますものね。
便利な世の中になって助かりますね。
<< フランス近し・・・2 フランス核廃棄物処理施設爆発 >>