人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス近し・・・2

フランス近し・・・2_b0076967_919043.jpg

涼しいですね・・・(東京情報)

あれよあれよと後2週間で出発になりました。
乗車一カ月以上前に予約を入れると、TGVのチケットが半額になるのを知り、数年前必死にネット
予約をしました。
フランス語も苦手だけど、何と言っても英語も苦手。
電子辞書片手に必死に予約を取りました。
フランスに着いてから駅の予約センターに行き、プリントした引換券を出すとニコッとして手際良く乗車券
に交換してくれました。
「あ~大丈夫だったんだぁ、良かったあ」とニコニコしてると、「Bon voyage!」とハンサムなおにいさん。
嬉しくなって「Merci!」と私。

今年 数年振りにTGV予約をしました。
「ああヤダナア、又英語と格闘・・・。前は偶然かも知れない・・・、ちゃんと予約出来るかなあ・・・・。」
ドキドキで始まったのだけど、何やら言語を選ぶボタンがあったので押してみると・・・。
画面の文字が全て日本語に!
「えええ~!」と驚きながら、あっと言う間に3つの予約完了。
その上少しの金額で家までチケットを配達可。
あまりに簡単になっていて、度肝を抜かれたままチケットを数日後に受け取りました。
便利な世の中だわ・・・。
2年もフランス行ってないと、世の中変わっているのね・・・。

*写真は数年前にモンマルトルで撮った女の子、家族旅行のようでした。
 今頃凄い美人になっているだろうなあ・・・。
 羨ましい・・・。

 
by jasminetea-m | 2011-09-20 09:42 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by c-d-miel at 2011-09-20 19:48
こんばんは!

旅に出る前の ウキウキした嬉しい気持ちが
伝わってきます。

いっぱい 写真アップしてくださいネ。
すごく楽しみ!!

プロヴァンスはどこの町まわるのかしら^0^
あぁ きっとアップされた写真見ながら
目がハート♡になって
チケット予約して―と騒ぐ自分が想像できます。あぁー

たのしみだねー
Commented by nunokichi at 2011-09-20 21:53
Bon soir  ^^

一人旅は何でも出来なきゃ 出来ないのだ・・・・尊敬します 
今までしっかり働いてこられたのだから、  その分しっかり楽しんできてくださいね

って まだ、まだ 行く前のうきうき気分を楽しまなきゃ  ネ ♪ ♪  
Commented by uhihihihi at 2011-09-20 22:00
こんばんは。
今はほんとに何でもネットで取れるから
旅行会社いらずで便利ですよね~!

もうすぐ旅に出るんですね~。
出発前のウキウキ感♪ これがまた楽しいのよね!!
Commented by yacchi-fu at 2011-09-21 06:41
便利な世の中になりましたね~。
久々にjasさんのフランス旅行記が見れると思うと
とても楽しみです。
Commented at 2011-09-21 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2011-09-22 11:17
mielさん
お久し振り~(^^)/
今回のプロヴァンスは・・・
まずマルセイユに飛行機が飛ぶので、そこからスタート。
でもマルセイユは1泊だけです・・・。
それからはリルシュルラソルグ、セニョン、アヴィニョン、サンレミドプロヴァンス
などを周ります♪
どこも平均3泊ぐらいかな・・・?
そのあとはリヨン、パリです。
こちらは4~5泊ずつします。
久し振りのフランスなので、舞い上がってます(^^;
Commented by jasminetea-m at 2011-09-22 11:30
nunokichiさん
私も初めはドキドキでした・・・。
でも縛られながらの団体旅行がどうしても苦手なので、語学苦手
なのに、初フランスに5歳の子供連れて行っちゃいました。
そしたら皆さん親切で優しくて、それから個人旅行しかないっ!と
味をしめました(^^;
やれば何でも出来ちゃうものですよ。
Commented by jasminetea-m at 2011-09-22 11:31
uhihihihiさん
ハイ(^^)♪、ルンルンです。
やっと行けます。
2年間我慢したので、限界でした。
気合い入り過ぎないで、出来るだけ冷静に行って来ま~す。
お調子者なので、ケガしないようスリに合わないよう・・・、気を
引き締めないと。
Commented by jasminetea-m at 2011-09-22 11:34
yacchiさん
わあ~、久し振りです♪
本当、便利でビックリしました。
又又珍道中になると思いますが、携帯からアップする予定です。
見てね(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2011-09-22 11:37
カギコメさん
まあ、そうなんですか!
向こうでお会い出来たら、それも楽しみですが・・・。
お友達とご一緒だと、お友達に申し訳ないですよね・・・。
お互いに良い旅を!
Bon voyaje♪
Commented by moon-pon at 2011-09-22 20:39 x
jasminetea-mさんが英語苦手だなんて、信じられない!
ひとりでいろいろなところを旅していらっしゃるのに・・・。
でも、大切なのは、言葉ではなくてハートなのかしら。
インターネットではハートはなかなか伝わりませんね。^^

今回また素敵な旅をされるのでしょうね~。
楽しみ~。
Commented by jasminetea-m at 2011-09-23 08:16
moon-ponさん
ハイ・・・恥を忍んで言いますと、全然語学はダメです・・・(-"-)
英語もフランス語も何度もスクールに通い、学ぼうとしたけど・・・
無理でした。
それでも現地の方に助けられて、いつも良い旅が出来てしまって
いるので、最近は「もういいや」とか思ってます。
ハート・・・そうかも知れないです。
こんなに行っているのに、現地に友達が出来辛いことが悩みです。
(日本語出来るフランス人2人だけ友達になりましたが(^^; )
Commented by latlante at 2011-09-27 07:23
かっわい~い♪この子♪♪ この子らしい~一瞬なんでしょうね、この写真!

またまた思い出しましたが…昔々は超お高かったトーマスクックの時刻表まで購入し、乗り継ぎの電車の時刻を抜かりなく調べて旅の不安をぬぐってました!笑 もう、本屋に行っても売ってませんよね、トーマスクック時刻表なんて・・・笑。

出発もうすぐですね!
Commented by jasminetea-m at 2011-09-29 19:48
latlanteさん
お返事遅くなり済みません。
可愛い子はどこでも目立ちますね。
羨ましい限りです。
トーマスクック、私も調べたことありました。
そう言えば最近見ませんね・・・、ちょっと寂しいです。
<< もうちょっと♡ フランス近し・・・ >>