フランス田舎町のレストラン

b0076967_2144328.jpg
b0076967_21444678.jpg

カフェの営業を年内は25日で終了しました。
週に3日だけの営業と言っても、食材の買い出し、メニュー作成やその写真撮影、内装をいじったり・・・。
営業日以外もゆっくり休んだ気がしません。
次の営業は1月6日だから、ようやく自分の自由な時間が取れた気持です。
そんな訳でフランス旅の写真など、のんびりアップ。

この2枚はセニョンという小さな町のレストランの写真。
でもほとんどお休みしてましたけど・・・。
泊ったホテルのすぐ手前にあって、店に居た人に聞いたけど「クローズだよ」と言ってたわ。
でもとても素敵な色使いとおしゃれな蔦の絡み方。
ちょっと奥を見たら店の人の休憩所かな?
半地下に素敵なテーブルセットを発見。
ああ・・・ため息。
どうして何もかも絵になっていて、美しいのだろう・・・?

私が週に3日しか営業しないカフェをやっていると、「やる気あるの?」と思う人が居るみたいだけど。
フランスでは当たり前。
お金より人生楽しむことが優先の国。
働いても働いても幸せになれない国と言われてる日本。
お金持ちじゃなくても豊かに幸せに暮らしてる国フランス。
人それぞれの考え方で生きて行けば良いじゃない。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-28 22:08 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by moon-pon at 2011-12-28 22:54 x
そうね、日本だと、
「~しなくてはならない」「~するのが常識だ」
みたいなことが多いかも知れませんね。

そんな枠の中で、せこせこ・・・。

それにしても、なんてお洒落なレストランでしょう。
自然で、粋!
文字もかわいいですね。
Commented by Mrs.moon at 2011-12-29 12:00 x
こんにちは♪

お疲れさまでした。
あっというまの年でしたね。

フランス旅、どの写真を見てもとても素敵!
どうしてこんなに素敵な雰囲気になるのかしら?
高層住宅がなくて昔からの風景そのものだからでしょうネ。
何故かホッとしますネ。

一回きりの人生、今を楽しんで生きなきゃ!!
それには体のみならず、心も健康でなければね♪
そしてjasmineteaさんの生き方ポリシー「どうせなら笑って生きよう」に乾杯!
Commented by c-d-miel at 2011-12-29 12:47
いいなー このお店開いていたら
ぜったいに 「ボンジュ~ル」ですね!

ただいま!!
楽しい旅より無事に帰ってきました。

フランス人のように
人生まず 楽しみましょうよー!!の気持ち全開で
歩みたいですね。

何のために働いてるのか・・・・と
後悔したくない。

jasさん今度の旅の予定は?
Commented by nunokichi at 2011-12-30 13:13
jasmineさん こんにちは~~~
掃除の合間にちょこっとお伺いしました ^^

働いても働いても幸せになれない日本人・・・・
多分、見栄やお付き合いの為の出費が多すぎるのでしょうね
生活の費用が掛かりすぎるもの
それも考え方一つで簡単に、素敵に出来るのに  って日々思います。
今年はjasmineさんに色々愚痴を聞いていただいて・・・・
考え方も少しは前向きになったようです ^^

来年も宜しく・・・
良いお年をお迎えくださいね
また、パリに行く事ができるように・・・
6日まで、充電してくださいね
ありがとう  写真楽しみにしているのよ 私 ♪
中庭・・・・テラスを作ってもらうので、右クリックで保存 !!
Mさんに見せて悩んでもらいます 
Commented by maxmomdad at 2011-12-31 18:15
jasmineさん、こんばんは。

もう大晦日の夕暮れになってしまいました。 この街も素敵そうですね。 フランスの田舎町。 サラリーマンを辞める日が来たら、ぜひぜひ2週間くらい時間をとって、車で気ままに回ってみたいです。 

そう・・・どうして日本人はお金があっても幸せな生活が出来ないんでしょうね。 外国へ行くたびに思いますよね。  お金がなくても時間がある、便利じゃなくても好きな風景がある・・・そういう暮らしを目指して来年もいろいろアンテナをめぐらせたいと思っています。 

どうぞよいお年を!
Commented by jasminetea-m at 2012-01-02 00:29
moon-ponさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
今年も宜しくお願い致します。

こんなお店が普通にあるんですよ。
散歩していても楽しいです。

人目を気にせず生きたいですね。
日本は自分の気持ちより人の目を気にしてしまいますね。
海外を旅してて、まったくそういうことがない自由さが心地良いです。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-02 00:40
Mrs'moonさん
お返事が遅くなって済みません。

フランスをはじめ、ヨーロッパは田舎町が良いですよね。
こんな雰囲気のある店や家が普通に一杯です。
だから散歩が楽しいんですよね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-02 01:12
mielさん
お返事遅くなってごめんなさい。
お帰りなさい。
良い旅だったみたいですね。
羨ましい~♪

何だかね・・・。
人と同じ、はみ出さないように生きる日本人。
もっと自分の好きなように思い切って生きたら?と思います。

今年も宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-02 01:13
nunokichiさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

私の撮った写真が事務所造りのお役に立てたら、凄い嬉しいです。
うちの家を建てる前も、海外行く度にもの凄い量の写真を撮ってた
のを思い出します。
一回の旅で300枚ぐらいは撮ってました(^^;
出来るだけお役に立てる写真をアップしますね。

今年はnunokichiさんにとって、幸せのスタートになる素敵な年
ですね。
応援しています。
良い年になりますように。
今年も宜しく。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-02 01:47
maxmamdadさん
今年も宜しくお願いします。

時間が取れるようになったら、ヨーロッパの田舎巡り出来ると良いですね。
のんびり散歩するのに最高です。

「便利じゃなくても好きな風景がある」・・・素敵な生き方。
いいなあ・・・そんな生活。
私も目指します。
<< 今年も宜しく Merry Christmas >>