冬だけど夏ミカン

b0076967_14171921.jpg

昨年末、BFの一人Y君の家の庭の木に一杯に生った夏ミカン。
       ↑
(こう言うと一杯BFが居るみたいでしょ?(^^; )
夏ミカン上げるよと言われ、もらいに行きました。
まだ木に生っている夏ミカンを、脚立に登ってその場でもいでくれました。
全部で13個ありました。
もぎたては甘くて美味しくて、お正月用に夏ミカンゼリーも一杯作って。
でも食べたゼリーは、何故か超すっぱくなっていて・・・、もぎたてでないとダメなのかな?
色が綺麗なので写真だけは撮って、・・・あとはどうしよう。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-05 14:27 | Comments(12)
Commented by nunokichi at 2012-01-05 21:08
あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願い致します。

夏みかん・・・・今が時期なのかな?
もう少し後じゃないですか?
去年はうちの柚子がちょっときれいに実をつけました
小さくて、少ないけれど、欲しいと言ってくださった方にお送りしたら
柚子が喜ぶくらいに使ってくださったの
今から先、ここでは柑橘類・・・いろんな種類が出回ります。
時期になればお声をおかけください ^^
うれしがりますので・・・・^^ ♪

夏みかんの残りは。。。。酢の代用  ってのはどうでしょう?
Commented by えりん at 2012-01-05 21:34 x
夏みかんピールに一票!無農薬の高級品ができますよo(^▽^)o
明けましておめでとうございます。私はなかなかフランス再訪ができないけど、旅行記を楽しみに読ませていただきました。
Commented by chirimen1111 at 2012-01-06 19:03
こんばんは。
私は夏蜜柑をむいて袋も取り、
冷凍にしてシャーベットみたいに食べます。
冷凍にする際、お砂糖タップリと夏蜜柑を混ぜて密封します。
美味しいですよ!苺も日持ちしないのでそうします。

↓老夫婦、大きな勘違いでしたごめんなさい・・・。
                                 hiina
Commented by moon-pon at 2012-01-07 00:03
見ているだけで元気になりそうな、まんまる夏ミカン♪
BFがいっぱいいるのはいいですね~^^

↓の盛り付け、とっても素敵です。
今年もここに遊びに来るのが楽しみです~。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2012-01-07 23:10
あけまして おめでとう ございます
本年も宜しくお願い申し上げます。

お正月休みを利用して、久しぶりに海外旅行を楽しんできました。
アンコールワット周辺の石仏・石神を中心に遺跡を巡ってまいりました。
冬の南国は良いのですが、あまりのカルチャーショックとギャップに
正月早々から考えさせられています。
Commented by かよ☆ at 2012-01-08 01:53 x
jasminetea-mさんこんばんゎ。
みかん。色がとってもきれい~♪元気になりますね^^。
みかんの皮やしぼり汁を洗面器に入れた熱湯の中に入れて~
足湯したり~蒸気を顔に当てたり~
香りを楽しんでくださいねっ♪
jasminetea-mさんにとって光り輝く1年でありますように☆
本年もよろしくお願いします(^-^)

Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 13:36
nunokichiさん
お返事遅くなりました。
いつもながらごめんなさい。

そちらは柑橘類の宝庫なのですね。
夏ミカン早過ぎたのかな・・・と思って調べてみたら・・・。
何と5~6月が収穫期なのですね。
もうビックリ!
Y君も知らなかったみたい・・・。
どうりですっぱいはずです。
彼は毎年すっぱいと思いながら、持て余していたようです。
一見立派に色付いているので、東京の人は知らないのかも・・・(^^;

ハイ、柚子大好きです。
でも茶わん蒸しなど日本料理の香り付けに使う用途以外知らないです。
こんど調べてみようかな・・・。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 13:43
hiinaさん
遅いお返事で済みません。
砂糖たっぷりなら良いかも。
あの舌が麻痺するようなすっぱさには、それしかないかも・・・。
ありがとうございます。

いいえ、わざわざとんでもないです。
あのフランス人家族がどこかで元気に過ごしていてくれることを願います・・・。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 13:50
moon-ponさん
丸くて小さなもの大好きさんですよね♪
夏ミカンはmoon-ponさんの規格よりやや大きいかな(^^;?

勝手ばかりのブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 14:27
TGokurakuさん
お久し振りです。
新年のご挨拶ありがとうございます。

アンコールワット行かれたのですね。
数年前娘が行って、物価の安さと遺跡に感動してましたが、色々と
あった国ですよね・・・。
日本はそういう意味では平和な国ですが、平和ボケと言うか・・・。
今年もヨロシク。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 14:34
かよさん
こんにちは。
香りを楽しむのも良いですね。
柚子湯みたいにね♪
色々ありがとうございます。

今年はフランスへ行けるかどうか・・・。
何とかして行きたいと思っていますが・・・。
かよさんの渡仏計画は如何ですか?
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 14:41
えりんさん
済みません、お名前の字の色がコメント文面の色に隠れてしまって。
一番最後のお返事になってしまいました。
今年もヨロシク♪
<< フランス好きの会 今年も宜しく >>