子育ての指針

b0076967_111377.jpg

もう何十年か前に子供を産んだ時、正直どう育てるのが良いのか、分からなかった。
自分は過保護な母親と、仕事に忙しい父親の家庭に生まれ、指針になる環境で育ったとは言い難かった。
そんな時求めた一冊の育児書。
そこにはハッと目の覚めるようなことが書かれていた。
「自分に自信を持てて、人に迷惑をかけない、一人立ち出来る子に育てなさい」とあった。
目からウロコだった。
それから子供への全ての接し方が分かった。
人の迷惑になることをしていたら厳しく叱った。
何かが上手く出来たら褒めてあげた、上手く出来なくてもけしてけなすことはしなかった。
約束を守れない時一回目は注意するだけで許す、でも何度も同じことをするとかなり厳しく叱った。
一人で出来る年齢になったら、絶対手は出さずこちらも我慢強く見守った。
大人の自分がやったほうが当然早い。
イライラとする時もあったが、ここで手を出してはいけないいけない・・・と我慢した。
出来るだけ自分で出来ることは自分でと教えた。
結果二人共自立心旺盛な、一人で生きて行ける人間になったと思う。
人に迷惑もかけてないようだし、ちゃんとやっているよう。
自分に自信を持っているかなあ・・・?
そこは繊細な私に似てどうだろう・・・?(^^;
でもこれは実際仕事などで認められ評価され、じょじょに出来ていくもの。
実績もなく親に褒められただけで空自信だけあっても、ある日大きく崩れる日が来るだろうから。
あとは本人の努力で頑張ってほしいなあ・・・。

ここまでは序章です。
言いたいことは別にあるけど、長くなるので又こんど。

*写真はフランス・リヨンの建築物に描かれた壁画です。
 建物一棟全て壁画・・・。
 一日観光バスをたまたま見つけ、バスの二階から見たので、どれが入口なのか本物なのか分からない・・・!

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-30 11:46 | そのほか | Comments(8)
Commented by moon-pon at 2012-01-30 23:23
面白いし、すごい!
でも、たまに見るにはいいけど、
毎日この建物の中で生活するのはちょっと・・・。^^

素敵な王子さまがそれぞれの窓にいるなんて図だったらいいかしら・・・。
Commented by Mrs.moon at 2012-01-31 09:59 x
うぁーいいな!実物見たんですネ。
歩き回って探したのですが残念ながら私は見つけることができませんでした。
リヨンは「だまし絵」発祥の地とNHKの番組で紹介されてました(^O^)

アヴィニヨンにも多いというので次はそちらへ行ってみたいです。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-31 22:08
moon-ponさん
結構目を引いていました。
バスから降りたあと、もっとゆっくり見に行こうと思っていたのに、
あれやこれやしてたら時間が無くなってしまいました・・・。
もっとじっくり見てみたかったです。
Commented by jasminetea-m at 2012-01-31 22:12
Mrs.moonさん
あら、有名だったのですね・・・知らなかった(^^;
ガイドブックには書いてなくて、案内されてから「ヘーッ!」って。
乗り降り自由な二階建てバスが走っているので、乗ると連れて行ってくれます。
色々な所から出てるみたいですよ。
Commented by maxmomdad at 2012-02-01 13:14
jasminetea-mさん、すごいですね~。 文を読む前から???と写真を見て思ったのですが壁画なわけですね。 で、人がいない窓が本当の窓? ひゃ~、面白い! リヨンて行ったことないです。 美食の街って聞いてますけどね。 いつか行きたいな~!
Commented by jasminetea-m at 2012-02-01 21:39
maxmoadadさん
リヨンは私も初めて行きました。
パリか南仏などの田舎が好きだったので、大きなリヨンはつい通り
過ぎていました(^^;
でも美味しいお店が一杯というのが気になっていて、初めて行ったの。
確かに店の入り口には、色々なコンテストで選ばれたことを証明する
スッテカーがどこの店でも貼られていました。
町も大きな川が流れていて、ちょっとパリみたい。
でももっと緑が豊富でした。
Commented by はるこ at 2012-02-02 13:23 x
びっくりしました.面白いですね、、、
moon-ponさんのと頃からお邪魔しました。
素敵な写真がいっぱい!
お孫さんもいらっしゃるんですね、、、私の妹と同じです。
これからゆっくり伺わせていただきますね、、
楽しい!!
Commented by jasminetea-m at 2012-02-03 21:35
はるこさん
初めまして、コメントありがとうございます。
moon-ponさんの所からいらして下さったのですね。
旅と写真が好きで、世界中旅することを楽しみに生きてます。
良かったら又いらして下さいね。
そちらにもお邪魔しますね。
<< 子育ての指針 2 カフェでジュエリー展開催 >>