子育ての指針 2

b0076967_10311942.jpg

ちょうど自分が子供を産んだ頃、絶対手本にしたくない結果を持つ女性が私の周りに一人居た。
歳取ってやっと生まれた女の子、両親は溺愛し、10歳以上歳の離れた兄からもただ可愛がられ。
その結果として、その女性は自分のことしか考えられず、人のことを思いやれる感情はほとんど
持ち合わせていなかった。
全てが自分中心でワガママ、全てが自分の思うようになると思っていた。
当然友達は皆去り、親と兄以外の人間に相手にされることはなかった。
絶対あんな人間にしたくない!と思った。
子供はこの世で一番大切なもの、何があっても守るべきもの。
だけど絶対甘やかしたらいけない。
そんなことしたらいずれ誰にも相手にされず、不幸な大人になると思った。
そして、その考え+前に書いた3つの子育て指針をいつも頭に置いて育てた。

うちの子は、厳しいなあ・・・と思ったこともあっただろうな。
手放しで可愛がってくれる母親がいいなあ・・・と思ったこともあっただろう。
私は大人になって苦労した・・・。
子供を可愛がるだけの過保護な母親。
ほとんど姿を見ることもなく仕事に熱中してた父親。
大人になってから人並な人間になるため苦労した。
子供の時にそういうこと克服しておいた方が良いでしょう?

自分がそう育てて来て、子供もそれなりの大人になったと思うけど、そうでない人間の多いこと!
本当に書きたいことはここからです。
今の日本人、親離れ・子離れ出来ない人が多過ぎる。
自分のことしか考えず、人の立場になって考えられない人が多過ぎる。
続く・・・

*写真はリヨンの街並みと空です。
 空や雲の表情が日本と違う・・・と いつも思うのです。
 緯度の関係?、東京と違うだけ?
 建物の雰囲気はパリとちょっと似てる。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-02-07 11:30 | そのほか | Comments(6)
Commented at 2012-02-07 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HarukoB1 at 2012-02-07 22:28
東京の今はよく知りませんが、違いますね、色が。
そして少し暗い。
そこも好きなんですが、、、
ミュンヘンとも違うような、、、気のせいかな?
建物も綺麗ですね、、、
Commented by moon-pon at 2012-02-07 22:37
子どもは自分のものではなく、別の人間。
同じ人間の仲間として、ともに育ち、ともに生きる。
ある日ちゃんと自分の翼で飛び立てるように・・・

子どもって親の言うことは聞かないけれど、
後ろ姿を見て育つと言いますね。
Commented by jasminetea-m at 2012-02-08 23:31
カギコメさん
ドキッとさせてしまってごめんなさい。
私の知る限り、しっかり責任あるお仕事もされて、何もドキッとする
ことはないですよ~。
全然そんなんじゃなくて、今問題ある人増えているなあ・・・と思える
ことがちょっと個人的に続いてて・・・。
よくよく考えると日本全体がそういう傾向にあるなあと思って。
ごめんね。
Commented by jasminetea-m at 2012-02-08 23:35
HarukoB1さん
フランスに限らずヨーロッパの空や雲って、何だか神秘的なことが
多くて。
ドラマチックなんですよね。
ついつい旅の間は空に焦点合わせたくなることが多いです。
Harukoさんのお写真でも朝焼けの空とか多いのですね。
Commented by jasminetea-m at 2012-02-08 23:39
moon-ponさん
正しく・・・。
子供の人格潰しているような親も居ますね・・・。
反対に何もかもやってあげて、それが生き甲斐になってる人も・・・。
この頃両極端な事件も多いし・・・。

又続きを書きますね。
<< 子育ての指針 3 子育ての指針 >>