子育ての指針 4

b0076967_10612.jpg

「雑貨屋さん」をしていた時のことです。
入口で子供に注意出来る親が、わずかですがいらっしゃいました。
入口そばにレジがあるので、外で話していることが聞こえて来ます。
「お店の物だから触っちゃダメよ」とまず母親が子供に言って、それから店内に入って来ます。
そう言われた子供は絶対店の物には触れず、母親が買い物し終わるまで店の中で待っています。
そういう母親は皆、きりりとした理性的な感じの方ばかりでした。
理性と躾けって関係あると思います。
子供が可愛いのは当たり前、可愛がるのは本能。
本能は誰にでも携わっています、人間も動物なのだから。
だけど動物的本能だけではまともな子供は育たない。
子供のために時には厳しく躾けること、親としての資質が問われる大切なことだと思います。

でも「雑貨屋さん」をする以前から、日本の子育ては歪んでいたのでしょうね・・・。
すでに30代後半の女性でも、どうしてそういう考え方が出来るの!?という人が増えていると思う。
口だけは達者だけど結局自分のこと以外考えていない、自分は何をやっても許されると思っている、
人が自分のために動いてくれるのは当たり前、感謝も出来ない・・・、そんな人増えてますね。
友達が去って行っても仕方ない・・・。
叱られることもなく、自分の気持ちを満足させるためにただ可愛がるだけの親に育てられたの?
叱らない・躾けられないって、子供が可愛いという本能だけの理性のない行為だと思う。
気の毒だけど、自分が変わらなければ結果はいつも同じ。
どんな親に育てられても、30代にもなったら自分で気付かなくては。

民意の高い歴史ある国では、こういう子育ての仕方ないようですね。
日本のこれからはどうなってしまうのか?
決して民意の低い国ではないのに、子育てがここまで悪い国もないと思う。
皆さんはどんな風に考えるのか、聞いてみたいです。

*写真はリヨンです。
 大きな川が流れていて、ちょっとパリみたいだけど、もっと緑豊かです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-02-13 11:43 | そのほか | Comments(4)
Commented by y_and_r_d at 2012-02-13 18:59
こんにちは。
この問題、お母さんだけのことではないようですよ。
つい先ほども友人と
仕事で関係する若い世代のことを嘆きあっていたところです。
自分たちとは違った教育を受けて育ってきたようです。
すべてのヒトがそうだとは思いませんが
どうしても目立ってしまいますからね。
Commented by jasminetea-m at 2012-02-14 12:04
y_and_r_dさん
お久し振りです。
教育・・・学校などの。
親だけではない全体としての傾向なのでしょうか・・・?
今は学校の先生が子供を叱ると、親が飛んで来るので叱ることも
出来ないとは聞いていましたが・・・。

勿論全員ではないですが、そういう人増えていますよね・・・。
日本の未来はどうなってしまうのか・・・?、と思ってしまいます。
Commented by はるこ at 2012-02-14 16:06 x
日本の子供はおとなしいでしょうが、
もしドイツの子供を??らないで育てたらどうなるか、、、
考えただけでも恐ろしいです。
子供は、犬と同じで躾けを怠ると
凶暴で手が付けられなくなる動物なのです。
私の妹も息子を張り飛ばして??っていましたよ。
??られてもけろっと帰ってくるのが子供です*笑
私もかんかんに怒った顔の母がなつかしい〜!
Commented by jasminetea-m at 2012-02-15 13:02
はるこさん
ドイツの子供の方が大きいし、迫力ありそうですね。
日本の子はまだおとなしいけど、見えない所でいじめなども
結構あるようです。
表面に出づらいだけに深刻化することもあるようです(被害者の自殺など)
こうしたら絶対大丈夫というのはなかなかないと思うけど、躾けは
大事ですよね。

最近我儘な女性数人と接する機会があって、参ってしまいました。
挨拶・感謝・気配りなど基本的なことが出来ない人は苦手です。
で、私は去ります。
<< パリのカフェにて 子育ての指針 3 >>