人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリンルック

マリンルック_b0076967_10135284.jpg

鎌倉散策の時見つけた、小さな露天のお店。
おばあちゃんが一人、陶器のボタンを売っていました。
そのコロコロッとした可愛さに引かれ、見せて頂きました。
一つづつ丁寧に作られた小さなボタンが、テーブルの上にいっぱい。
ネコや家や果物など・・・、カラフルに並べられていました。
全ておじいちゃんの手作りだそうです。
ボタンだけど後ろから安全ピンで留めると、ブローチにもなりますよと教えてもらって、可愛い灯台と
船のボタンを買うことに。
息子の息子(早く言うと孫だけど、ちょっと言い辛い・・・)に、何か作ってあげようかなあ・・・と。
まだ先だけど、幼稚園行く時の手提げとかに付けてあげたらいいな・・・などと考えて。
マリンルック_b0076967_1014132.jpg

だけど家に帰ってから、陶器は割れたら危ないななんて考えたり、これブローチとして服に付けても
いいな、なんて急に思っちゃったりして。
持っていたNIMESのカーディガンに付けてみました。
マリンルック_b0076967_10142926.jpg

アップはこんな感じ。
可愛いでしょ?
孫の物を取り上げるおばあちゃん・・・!
又は灯台だけ私のブローチにして、船は手提げに付けてあげるとか・・・?
「おばあちゃんとお揃いだね」とか言っちゃったりして(^^;
今迷い中です。

by jasminetea-m | 2012-03-26 10:34 | 洋服のこと | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2012-03-26 11:50
こんにちは。
コレ、いいですね!
そのおじいちゃん、気持ちはすごく若いのかもしれません。
ブローチとして、ぴったりです!!
Commented by chirimen1111 at 2012-03-26 15:47
jasさん、こんにちは!
ご無沙汰してます!

マリンブルー、これからの季節爽やかでいいですね^^

ひとつひとつに作り手の気持ちが一杯で
そして売り手のおばあちゃんもきっと気持ちを込めて接客。

小さなものにも気持ちが宿り、伝わるって大切です。
jasさんにお孫さん?!
おばあちゃんなんて想像もつきません。。。。
↓の男物の羽織をコート代わりのお友達、凄いです!
勇気あります!(誉め言葉です)
私の作品展の会場にはたくさん、いらっしゃいます♪

                                  hiina
Commented by jasminetea-m at 2012-03-27 23:02
y_and_r_dさん
もっともっと売れるために「アルファベットや数字も作ると、纏めて
買う方が増えるんじゃないですか?」と言ったら、「前にやったけど、
おじいさんが面白くないと言うのよ」とおばあさんがおっしゃっていました。
おいじさん楽しくて作っているので、楽しい作品が多いんだなあ・・・と
思いました。
Commented by jasminetea-m at 2012-03-27 23:20
hiinaさん
今晩は。
hiinaさんのブログはいつも見せて頂いてます。
コメント欄開いたのかしら?
伺いますね。

はい、昨年8月におばあちゃんになってしまいました。
知り合いに30代でおばあちゃんになった方も居るし・・・(自分も娘も
18~19歳で出産)
まあ私もそんなものです・・・(^^;(アヤシイ?)

この陶器ボタン、楽しく作っているからでしょうか?
色もきれいで、見ているこちらもウキウキする作品が多かったです。
そういう作り手の気持ちは、きっと作品に表れるのでしょうね。
Commented by はるこ at 2012-03-28 20:16 x
とってもステキですね!
陶器というところがステキです。
このマリンルックとぴったり合いますね、、、
これからの季節楽しめますね。
これを作ってるおじいさんって一度見てみたいです。
Commented by jasminetea-m at 2012-03-29 10:58
はるこさん
ねっ、どんな方が一つづつ手作りされているのかなあ・・・と私も
気になりました。
おばあさんはとても穏やかな、優しい感じの方でしたよ。
きっとお二人趣味の世界で楽しんでいられるのだろうなあ・・・と
思いました。
暫く私のブローチとして使うおうかなあ・・・。
<< 夜のカフェテラス(パリ編) 鎌倉の花カフェ >>