スペイン的スリ考察

b0076967_26427.jpg
b0076967_274230.jpg

時差ボケでしょうか・・・?
この時間にブログ書いてます・・・。

スペインでのスリについて考察してみました。
2回スリ未遂に合いましたが、それに関わったスリ実行犯の計5人全員が女性でした。
それもおそらく主婦かと思われる40歳前後の人ばかり。
不景気で家計のやり繰りに困り果てての犯罪でしょうか・・・?
私が気が付いてバックを移動したり、「アレッ!」って相手を見ただけで、相手はひるんで実行を
諦めました。
相手が諦めてくれたから良かったものの、誰も居ないサグラダファミリア後のメトロのエスカレーター。
後から考えると、相手は3人がかりなんだから、無理やりバックをひったくることも出来たはず。
その弾みで私がエスカレーターを転げ落ち、大怪我をする可能性もあったはず・・・。
そう考えるとゾーとします。
おそらく相手はプロではないと、主婦のアルバイトと言うか。
少なくてもショッピングセンターで、仲間が逃げる時間稼ぎをするため話し掛けて来た人は、普通の
どこにでも居るような奥様風の人でした。

おそらく、家にはお腹を空かした子供が居るのでは・・・。
そこまで不景気が深刻なのは確かなのだと思います。
前にトルコに行った時も思ったこと・・・
国の事情や状況で人生振り回されている人々がそこには居ること。
生きるために皆必死だと言うこと。
大怪我をしていれば、そんなことを考える余裕もなかっただろうけど。
きっと決して悪人ではなかっただろう人達。
悲しい現実を目の当たりにして来た思いです。

写真はスペインでなく、ベルギーのブルージュです。
沢山の家のドアに生花のドア飾りがありました。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-04 02:32 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-07-04 19:53 x
ミュンヘンのデパートで、品物の盗みがバレてる人も
たいていが中年女性です。
若い10代の娘は口紅なんかを失敬するらしいですがすばしこくて見つからないようです。
食べ物に手を出す中年女性には生活苦を感じて胸が痛みます、、
スーパーで、孫の紙オムツがバレた人も気の毒でした、、、
みんな悪人ではないんですよね、、
Commented at 2012-07-04 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-06 07:34
はるこさん
そうですか・・・。
もし捕まったのを見てしまっても、後味の悪い思いですね・・・。
食料品ということは、かなり厳しい状況だと見て取れますねものね。
若い子の口紅は遊び感覚かも知れないけど、生活をかけた万引きやスリ・・・。
世界的に不景気だから、これから軽犯罪が増えるかも・・・。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-06 07:35
カギコメさん
お返事待ってま~す。
<< 時差ボケボケ やっと・・・ >>