フランス的スリ考察

b0076967_11534410.jpg

フランスでは一度もスリやお釣り詐欺には合わなかったけど、ちょっと書いておきたいことが・・・。
今回の旅で初めて遭遇したことに、パリのメトロでの日本語アナウンスがあります。
アナウンスの内容は、スリが多発しているので注意するようにと。
今までパリに来ても、そんな日本語アナウンスはなかったので驚きました。
又今パリに住んでいる友達からもメールで、「オペラ周辺で日本語の張り紙がしてあり、犯罪注意喚起
の内容だった」とのこと。
パリもきっと物騒になったんだ・・・。
前からスリなどの小犯罪はあったけど、おそらく頻発傾向にあるのだろうな・・・。
と言う訳で、これから訪れる予定のある人は要注意です。
私がさり気にスリ対策になってたんだと思うことは・・・
旅中の野菜不足を補うために買うトマト100%のジュース、これをスーパーの袋に入れ移動してると、
おそらくパリ在住日本人に見られ易いかと。
せっかく手に入れたモノプリなどの白い買い物袋、他の日も何か入れて移動中持ち歩くと良いかも。
ついでに100%トマドジュースは、なかなか日本では手に入り辛いので、是非飲んでみて。
好みもあるだろうけど、日本のは色付き水か?と思うほど濃厚で美味しいです。

今パリに限らず海外にはアジア人出没率高いです。
中国人や韓国人などがとても多くて、見分けも前よりし辛いです。
でもまだまだ日本人は金持ちと思われる傾向にあると思う。
狙われないように気を付けて下さい。
お金やクレジットカードすられたら気分も台無しだし、怖い思いはしたくないから。
又来たいと思える良い旅が出来ますように。

写真はベルギーのブルージュです。
しばらく待って、やっと人が入らない写真を撮ったけど、本当は修道服の女性を入れたかった。
ここに居たら絵になるんだけど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-10 12:34 | Comments(8)
Commented by y_and_r_d at 2012-07-10 15:41
こんにちは。
スリ、怖いですね。
バリで中国雑貨のお店(大中だったかも・・・)の袋を持っていたら
物売りが近づいて来なくなったことがありました。
中国人と思われたのでしょうね。
Commented by moon-pon at 2012-07-10 21:18 x
よほどの状況なのですね、きっと。
せっかくの楽しい海外旅行で嫌な思いはしたくないですね。
ご忠告ありがとうございます。
スーパーの袋ですね(^^)v
それにトマトジュース、飲んでみたいです。ほんとはあまり得意でないけど。^^
Commented by jasminetea-m at 2012-07-11 17:07
y_and_r_dさん
バリはスリより物売りが多いのかしら・・・?
やはり持っている物で相手を選んだりするのですね。
効果ありそうですね。
次回もこの手で行こう。
やはり日本とは常識が違うことがあるので、気を付けないとですね。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-11 17:10
moon-ponさん
来月ですよね、お気を付けて。
でもパリはとても涼しいみたいですよ。
このまま秋になったりして・・・。
夏のパリは避暑にも最高かも?
良い旅を(^^)/
Commented by horaice at 2012-07-18 23:47
ブルージュ行かれたんですね〜私も行こうと思っていたのに、パリでのんびりし過ぎて、立ち寄れず。オランダ入りしてしまいました。。
写真、どれも素敵です!また行きたくなってしまいました。
今年一杯は日本でじーっとしています><。
色々と行き詰まっていましたが、全てが前へ進んできました。
もっと若い時なら、会社もすっと出してくれたのですがね、、
jasmineさんには喝を入れて頂き、自分の意志を確認できました;Dほんとありがとうございます☆
来年は嬉しい報告が来年できると思います!引き続き、応援よろしくお願いします;)
Commented by jasminetea-m at 2012-07-20 12:49
horaiceさん
ハイ、ある方のお勧めだったので、行ってみました。
とてもとても良い所でした。
いつもフランスばかりだったので、次回からもっと色々行こう!と
激しく思いました。

horaiceさんの考えていることは分かりませんが、少しづつ前進
されているのですね。
良かった(^^)♪
お会いしたこともない方ですが、今までのあなたのブログの内容
を読ませて頂いて、絶対大丈夫前進前進!と思います。
頑張って!
ところでどんなこと考えてるのかな?
まだ内緒?(^_-)-☆
Commented at 2012-07-20 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-22 11:13
カギコメさん
オオ~!素敵♪
そちらに伺いますね。
<< 完全防備で臨むべき・・・ 時差ボケボケ >>