完全防備で臨むべき・・・

b0076967_13324664.jpg

ブルージュの街並みがとても気に入りました。
中心のマルクト広場周辺は工事中ということもあるけど、やや雑然とした雰囲気で、人々の往来も多く・・・。
ガイドブックで見て静かでのんびり出来る所と言うことで、ペギン会修道院周辺の散策をしました。
街の中心からは外れますが、ブルージュ駅からはすぐの所。
ヨーロッパの町は駅前が閑散としていて、中心が活気あることが多いけど。
中世から町が存在しその後に鉄道が発達し、駅が後から出来たからなのだろうか・・・?
日本にはない町構成にウ~ム・・・な気持です。

水の表面に雨粒のテンテンが見えるように、この日は曇りたまに雨でした。
折りたたみ傘は持ち歩いたけど、傘差しながらの一眼レフ撮影は結構やり辛いです。
風に飛ばされないように傘を持ち、一眼のピントや画角を合わせる。
だけど雨とヨーロッパの街並みはベストマッチ。
石畳に光が反射したり、濡れたレンガや石の建物は本来の色を取り戻しとても美しい。
傘など持たなくて良いように、レインコートやツバの大きいレインハットがあれば、最高の条件で最高に
美しい街並みや人々の生活を写し込めるでしょう。
それなのに現実は「うわ~濡れちゃう、着替えないのに」状態。
今度は完全防備で雨のパリとか写したいな・・・。

だってほら、この写真の湖沿いの素敵な建物に、パラソルが並んでいることを今発見。
きっとカフェだったんだ・・・。
慌てて撮ってるから、そんなことにも気が付かない。
湖の水面を見ながらゆっくりビール飲みたかったな・・・(雨どうせすぐ止むし)

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-13 14:06 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2012-07-13 14:37
こんにちは。
ヨーロッパの雨は
最近の日本の雨のようにドドーッとは
降らないのでしょうか。
そうであるならば、レインコートとレインハットは正解でしょうね。
次回ヨーロッパに行く時の参考にさせてもらいます。
Commented by pkr1036 at 2012-07-13 16:38
わぁ...あんな背景でビール一杯飲んだら
味なんと美味しでしょうか?..

挨拶が遅れました。
ブログ入門2日目韓国人ブロガーです。
あいさつのため立ち寄って素敵な物語見ていきます^^
Commented by jasminetea-m at 2012-07-14 22:26
y_and_r_dさん
あまり集中豪雨のようなことに出くわしたことはないのですが、前に
パリで前が霞むぐらいの雨に遭遇したことがありました。
日本ほどではないと思いますが、たまにはあるみたいです。
その時はレインハットなんて役に立たないと思います。
どうか参考にしないで下さい(^^;
Commented by jasminetea-m at 2012-07-14 22:33
pkr1036さん
コメントありがとうございます。
最近のんびりした旅が好きなので、あんな景色の所でボ~とし
たかったです。

ブログ入門2日目なのですね。
でも日本語も漢字もしっかりしてらして、凄いです。
私語学弱くて・・・。
Commented by HarukoB1 at 2012-07-15 19:15
雨は激しいのも降りますが、
止むんですよね、、けっこう早く。
だから慣れてる人たちは雨宿りしながら、
ニコニコ世間話をよくしています.
すると何事もなかったように止んでしまうんですね。
☂をあわてて飼ったとたん止んでしまった事がしょっちゅうです、、ステキなところですね、、、パラソルは日除けですね、、
雨除けにもなる、、
Commented by jasminetea-m at 2012-07-16 09:22
はるこさん
本当何故でしょう・・・。
ヨーロッパのお天気事情には詳しくないですが、ザーッと降ってさっと
止むこと多いですよね。
日本のようにシトシトがあまりない・・・。
それからいつも思うのは、空や雲がドラマチック。
勿論日本でも美しい空はありますが、ヨーロッパで見る空は旅情に
耽っていること差し引いても、何故か凄い絵になる日が多いのです。
地理的に何かあるのでしょうか・・・?
<< ビールに騙されて頑張る フランス的スリ考察 >>