人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花柄チュニック

花柄チュニック_b0076967_13391231.jpg
花柄チュニック_b0076967_1339313.jpg
花柄チュニック_b0076967_13394643.jpg

この前吉祥寺に行った帰りに、何とはなしにコットン・フィールドに立ち寄りました。
そして入ってすぐに素敵な花柄の生地を見つけました。
素敵な生地を見ていると、モクモクとイメージが・・・。
そうだ夏用のチュニック作ろう!と、2m買って帰りました。
薄いなりにザクッと荒い生地だったので、まず地詰めのため水に浸し、それから乾燥。
型紙は自分の原型型紙に、気に入ってるチュニックの寸法を測って作成。
型紙作りはあまり得意ではないけど、出来てしまえば、縫うのは大得意。
2時間ぐらいで縫い上がりました。
そうそう、お忘れでしょうが、私これが本職です。
                       ↑
                 自分でも忘れていた(^^;

娘が帰るまで取り合えず私がカフェをしているけど、本来フラワーアレンジ教室併設カフェとして娘が
するはずだった仕事。
臨時に私がやってます。
体に入る物だから、勿論やるからには真剣。
半端なく衛生面と味付け、新メニュー作りなど気を使ってますが・・・。

出来上がったチュニックを着た私の写真もアップしたかったけど、最近暑さボケでヨレヨレなので
止めておきます。
ああ、でも久し振りに向かったミシン。
馴染むなあ、本気で好きだなあ・・・と思いました。
でもこのチュニック、前にもこんなの作らなかった?と言われると、返す言葉もありません。
ボタンはボタンホールが面倒なので、最近リボン開きのブラウス多いよね・・・。

by jasminetea-m | 2012-07-24 14:06 | 手作り | Comments(6)
Commented by nunokichi at 2012-07-25 20:53
こんばんは jasmineさん 
メールいただいていたの、お返事週末にゆっくりさせていただきますね^^
今日仕事中に読ませていただきました ありがとうございます。

チュニック。。。このうえにjas子さんの顔を置いてみて
ふむふむ、 うんうん   って ^^ ^^
前はもう少し着丈が短かった???
残りの生地は何になるのかしら

ミシン・・・なじむなぁ  解ります 判ります
ミシン長い間踏んでいないので、欲求不満のぬのきちです
無心になれますし、そのときは何も考えていない 
料理もそんな一面ありますでしょ  だから好きなのかも知れません

今週末に家の方一旦引渡しになります 
ご心配していただいていたので、先ずはご報告 ♪
今日知らせを聞いて、元気が出てきました
おいおい、お知らせさせてくださいね 
Commented by HarukoB1 at 2012-07-25 22:35
アイデアも型紙も、縫いも手早くきれいな仕事、、、と思ったら、
プロフェッショナルなんですね!
私の妹と同じですね、、ミシンが好き♡
すばらしい!
Commented by jasminetea-m at 2012-07-26 14:23
nunokichiさん
今週末に引越しですか?
やったね(^_-)-☆
おめでとうございます。
楽しみですね、良かったね。

nunokichiさんも洋裁は大好きさんですよね。
ミシンに向かうと心がシャキッとするのよね。
元々創作的なことが好きだけど、その中でもワクワク度指数が
上がります。
この世に新しい物を生み出す喜びかな・・・?(^^;←大袈裟?
Commented by jasminetea-m at 2012-07-26 14:25
はるこさん
一応プロでした・・・(喰ってたという意味で)
最近はちょっとご無沙汰です。
でも仕事でなく、好きな物を自由に作れると言うことは一番ですね。
Commented by maxmomdad at 2012-07-29 22:52
jasminetea-mさん、素敵な生地、すてきなお洋服ですねえ。 この間お話をお聞きしたばかりですが、ミシンに向かうと馴染む・・・さすがですねえ。 クリエイティブだし、自分の生活の役にも立つし、すてきな特技をお持ちでうらやまし~! 次作も楽しみにしています!
Commented by jasminetea-m at 2012-07-30 12:23
maxmomdadさん
こちらにもありがとう。
はい、あの日 帰り道すがら寄ったコットンフィールドで、一目惚れ。
素敵な布を見ると服のデザインがフワ~と浮かぶのです。
語学力以外は何とか頑張っています(^^;
<< 日本のこれからのために 広がる繋がり >>