人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のこれからのために

日本のこれからのために_b0076967_11542875.jpg

旅行記も良いけれど、実は言いたいこと書きたいこと一杯あります。
命脅かされても嫌なので、取り合えず今は常識となったことを・・・。
原発です。
福島県民を奈落の底に突き落とし、日本の国土ほとんどを放射能汚染漬けにして、それでも大飯原発
を再稼働する国。
世界中の笑い物です。
大飯原発再稼働反対デモで、雨の中あれほどの人達が反対運動をしていたのに・・・。
この国の利権はどうなっているのか?
一握りの人が儲けるために、何万という人々を見殺しにする国。

昨年夏の電力不足も嘘で、火力など他の発電設備を合わせれば、充分電力は足りていたという説も
多数あります。
今や国の言うことなど信用出来ません。

毎週金曜日夕方から首相官邸前で原発反対デモがありますね。
夏の暑さに異常に弱く、今すぐの参加は無理ですが、秋になったら私も参加するつもりです。
それがどれほどの効果があるのか、国を動かすことが出来るのか分かりません。
でも黙っていることは国の方針に賛成したも同じ。
黙っていられないでしょ?
一緒に参加すると言う方がいらしたら、お声掛けて下さい。

*写真はブル-ジュで飲んだアイスコーヒー生クリーム添え
 ベルギーはコーヒー頼むとこんな感じで出て来ること多いです。

by jasminetea-m | 2012-07-27 12:35 | そのほか | Comments(8)
Commented by HarukoB1 at 2012-07-27 16:20
同感です。
日本はどうなってるの、、って聞かれると答えようがありません。
ドイツは電気代が毎月値上がりしていますが、
みんな、水力発電や風力に頼ってるんだから、
コストがかかるのはあたりまえ、、って言います。
誰も愚痴を言いません。
政府、政治家と国民が日本はあまりにも信頼しあってない、
このいがみ合い、、、泥沼です!
Commented by jasminetea-m at 2012-07-28 12:14
はるこさん
この前(6月)の旅中もホテルでTVを見ると、ニュースにメルケルさん
が頻繁に出てらっしゃいました。
EUをフランスと一緒に引っ張って行く力強い方ですね。
そこへ行くと日本は・・・。
バシッと意見言える人やリーダーシップ持った人が少ないのです。
石原都知事や橋本大阪市長ぐらいでしょうか?
国民の誰もが政治には期待しない・出来ないと言い切ってしまう国
ですから・・・。
ノンポリ暮らしてることが罪悪と思えてくるこの頃です。

Commented at 2012-07-29 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maxmomdad at 2012-07-29 22:54
jasminetea-mさん、続けてコメントです。 はい、原発、国民の反対の声と原発の再稼働とのギャップ・・・ほんとうに変です。 でも、私も含めてなんかみんなが諦めムードというか、おとなしくなっちゃってるのが問題なのかな。。。 私も何かしたいと思いながら、自分のことで精いっぱい・・・。 これじゃいけないよね。。。 
Commented by jasminetea-m at 2012-07-30 12:01
カギコメさん
ありがとうございます。
連絡させて頂きますね。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-30 12:06
maxmomdadさん
お仕事忙しいと日々の生活に追われてしまいますよね。
その状況は凄く分かります。
ただ、原発反対という気持ちは持ち続けてほしいです。
それだけでも何かの時に行動に移せると思います。
(署名とか何でも良いです)
Commented by ふらんすびいき at 2012-07-30 12:53 x
自分の国について本当のことを知らされない、こんな不幸なことはありません。

子供たちが希望を持って安心して住める国にするために、微力でも何かをしないとという思いです。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-31 11:39
ふらんすびいきさん
原発に関して外国で当たり前に発表されていたことが、日本では
知らされてないこと多かったみたいですね・・・。
あの時一番にフランスに帰ったフランス人。
フランスと言う国の自国民を守る!、という意識素晴らしいと思います。
<< 何が正しいのか 花柄チュニック >>