バトンタッチ

b0076967_12175252.jpg

カフェを娘にバトンタッチします。
北海道に放射能避難していた娘が戻りました。
放射能数値は今東京も札幌もほとんど同じ。
他にも色々理由があって長引いていましたが、ようやく数日前に家に戻りました。

元々お花の教室がメインで、カフェは教室が埋まらない日に数日オープンの予定でした。
教室準備で忙しかった娘に代わって、私がカフェの準備をしていました。
そうこうしてる時に福島原発の大事故・・・。
その時は東京方面にも放射能汚染された風が、随分流れて来たようです。
娘は札幌の知人を頼って避難してしまい、私がカフェだけオープンさせて、週に3日間だけですが
営業して来ました。
不慣れなことばかりで失敗もあったけど、私が辞めると知ったお客様が何人か声を掛けてくれて・・・。
「ここに来るのが楽しみでした」と。
短い間だったけど、色々な方と繋がりを持てました。

でも最初の予定通り、私から娘にバトンタッチします。
オープンはいつのことやら・・・?
何やらのんびりマイペースで考えているようですが・・・。

*写真はdammeの、とあるカフェのトイレから・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-27 13:46 | そのほか | Comments(8)
Commented by y_and_r_d at 2012-08-27 14:34
こんにちは。
カフェの営業、おつかれさまでした。
原発事故の影響、
いろんな方の暮らしの中にまで影響を及ぼしているんですね。
Commented by nunokichi at 2012-08-27 21:05
こんばんは、そしておつかれさまでした ♪

東京と北海道の放射能数値が同と言うことにも驚きですが
今は日本のどこに言っても、安全とは言えないのでしょうから、
どこかで自分の生きたいように生きるしかないように思います。
お嬢さんが夢を実現されるよう、おかあさまとしては見守るしかないですね

さて、時間が取れると、また・・・・ですか ^^
jasmineさんのような旅、したい
Commented by HarukoB1 at 2012-08-28 01:15
こんばんは。
バトンタッチ.娘さんがいらっしゃるから出来るんですね、
頼もしい!
今までお疲れさまでした。
またゆっくり旅をなさるんでしょうか、、、いいなぁ、
原発の事故はあちこちに響いているんですね、、
Commented by moon-pon at 2012-08-28 02:35 x
お嬢さまが帰っていらして、ほっとされたのではないでしょうか。
良かったですね。
放射線のことは簡単な問題ではないので、これからずっとずっと私たちみんなが考えていかなければいけない重要なことですね。
お嬢さまのカフェは、またひと味違ったものにもなって、楽しみですね♪
Commented by jasminetea-m at 2012-08-30 21:09
y_and_r_dさん
ハイ、うちなりに原発の影響を受けました。
福島の方々から見たら、小さな影響ですが・・・。
カフェは楽しそうに見えて、大変な仕事とようく分かりました。
Commented by jasminetea-m at 2012-08-30 21:16
nunokichiさん
返事が遅くなってごめんなさい。
ハイ、yahooのトップページからもすぐ調べられますが、札幌と
八王子辺りではほとんど同じです。
札幌の方が数値高い日も多いです。
原発事故前のほぼ倍の数値です。
でもどちらも年間にすると問題ない量ですが・・・。

もう私歳だから、マイペースに過ごしたいと思ってます。
まだまだ行きたい所が一杯です。
Commented by jasminetea-m at 2012-08-30 21:21
はるこさん
返事が遅くなり、済みません。
東京でもこんな風に影響が出てますが、福島の方々で生活を総て
変えざる得ない方も多く、大変な思いを今もしてる方が沢山
います。
収束する日など来るのでしょうか・・・。
Commented by jasminetea-m at 2012-08-30 21:27
moon-ponさん
お帰りなさい。
返事が遅くなりました、ごめんなさい。
本当に・・・、問題山積みですね・・・。
こんな地震大国に原発再稼働なんて・・・。
<< Dammeの涼しい風景 風車と赤い屋根の家 >>