パリの思い出

b0076967_10313061.jpg

2泊だけのベルギー滞在だったのに、初めて行った国だったので、随分写真を撮りました。
でも一応終了です。
漸くフランスの写真に入ります。

数日前フランスを通じて知り合ったMさんと都内でお会いしました。
6月の旅 パリ滞在最後の日に、私はラパン・アジルというシャンソニエに行ったのだけど・・・。
その時店でピアノの演奏をしていたアンリさんのお写真を、ブログに投稿したことがきっかけでした。
コメントを下さったMさんは、やはり前にラパン・アジルに行ったことがあり、その時からアンリさんとは
お知り合いだったのです。
彼女からのコメントには、「アンリさんは最後まで演奏のお仕事をしていたと聞きました。
その最後のお姿をこうして見ることが出来て、嬉しかったです」と書いてありました。
アンリさんは、この写真を撮った数日後に病気で亡くなっていたのです・・・。
アンリさんのすぐ隣の席に座り、アンリさんの美しい指の動きに見惚れながら過ごした、ラパン・アジルの夜・・・。
演奏の休憩時間にたまたま楽屋そばを通ったら、演奏してる方々がいらして。
その時アンリさんと少し言葉を交わしました。
とても気さくな方で、ほんの少しの時間でしたが、彼の暖かさを感じたのでした。
それから、数日して亡くなっていたなんて・・・。
細い指でピアノを演奏されるお姿が目に浮かびます。
体を悪くして、指まで細くなってしまっていたのですね。
何も知らなかった・・・。
でも力強い演奏でした。
体を悪くされているなんて、微塵も感じられない演奏でした。
最後の時はラパン・アジルの仲間達に見送られて旅立たれたそうです。
皆に愛されたアンリさん・・・。
アンリさんのご冥福をお祈りしたいと思います・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-08 11:35 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2012-09-08 11:41
こんにちは。
日本とフランスという遠い国を経て
不思議な縁がつながったというわけですね。
アランさんのご冥福をお祈りします。
Commented by フランスびいき(M) at 2012-09-09 20:13 x
先日はありがとうございました。
アンリさんは毎年九月に来日されていました。もう来られることはないと思うとさみしいですが、こうして九月にお会いできたのも何かのご縁ですね。

きっと喜んでくださっていることでしょう。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Commented by jasminetea-m at 2012-09-11 00:29
y_and_r_dさん
遠い国の方が縁を取り持って下さった出会いになりました。
不思議な感じがします。
彼も日本でこんなふうに繋がりが広がっていることを喜んで下さって、
いると思います。
Commented by jasminetea-m at 2012-09-11 00:33
フランスびいきさん
そうでしたか・・・、今年は寂しい9月になりますね・・・。
でもちょうど9月にフランスびいきさんとお会い出来たのですね。
私も良いご縁を大切にしたいと思います。

ゆっくりメールのお返事も書かせて頂きますね。
私からも、宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by はるこ at 2012-09-11 00:37 x
不思議なつながりを感じますね。
最後の演奏だったんですね。
写真が撮れて、ブログにアップ出来てよかったですね!
亡くなったピアニストのことを私も思って
合掌♡
Commented by jasminetea-m at 2012-09-11 12:08
はるこさん
こん回のことは偶然が重なりました。
出会いって素晴らしいですね。
アンリさんは、まさか私達が東京で自分のことがきっかけで会って
いるなんて、驚いているでしょうね。
<< プロヴァンのカフェ おじさんとホワイトアスパラ >>